ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

イベント参加:強みを活かした起業から幸せなオンラインサロン運営のヒントまで

f:id:naiyang117:20210109111102j:plain

強みを活かした起業から幸せなオンラインサロン運営のヒントまで
~起業ひふみ塾主宰 秋田稲美 & Ari's Academia主宰 松村亜里~
https://www.reservestock.jp/events/509950
のイベントに先ほど参加しました。

起業ひふみ塾の秋田稲美さんの「自宅でオンライン起業はじめました」出版記念イベントです。
ポジティブ心理学を教えている松村亜里さんがゲストです。

『起業』も『オンラインサロン』も『ポジティブ心理学』もすべて興味があるので
号泣する3歳息子を夫にお任せして参加しました!

参加まとめです。
<稲美さん>
・もともとオンラインサロンを作ろうと思ったのではなく、
村を作りたかった。その村で個人商店が連なった商店街を作るイメージ。
・起業する際に競合他社を考えるのは年商3億を超えてから

それまでは強み×強みで、唯一無二になれる。
・まずはどうやってオンラインサロンを運用するかではなく、核となる自分の好きを基にした
雪玉をつくる。それができたら、一人でも転がして多いくしていける。
雪玉を作るまでは、「仲間・メンター」が必要!
・まずはお金を稼ごうとしないこと!!信頼を稼ぐことが何より大事

<亜里さん>
・求めらること、できる事、得意な事ではなく<好きな事をする!>それが一番!!
・サロンは目的が重要
 →参加している人がどうなってほしいかが重要!!
 →短期ではなく、サロンの長期の幸せ
 →満足度より、役に立つか(期待に副うより、自分が作りたい世界を)
 →サロンの自律的イベントでは「ご参加ありがとうございます」は言わない。
  それぞれが自分の意志で好きできてくれる。お互いに学べる。それでいい。

~感想~
とにかく、「好きな事!」。
得意な事より、できる事より「好きな事!」
あとは、小さく小さくでもいいから、やってみたいと思っていることを始める。
まず始める。
お二人とも活躍されていて、起業ひふみ塾のことは実はあまり分かっていないのですが
亜里さんのサロンは勝間塾とはまた違った
でも、心理的安全性が保たれていて、自律的でとてもすてきなサロンだと思っていたので
亜里さんのその思いが聞けて、とても勉強になりました。
「とにかく好きな事」「とにかくやってみる」