ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

感情をなかったことにしない

『感情をなかったことにしない』

今日はコーチングプレイスの講義22回目、あと2回で6か月毎週1回の講義も終わりです。思えばあっという間です。

今日のコーチングセッション練習をオブザーバーで見ていて思ったのは、”自分はあの時こう思ったんだ”と自身で認識することが、すべてのスタートだということです。たとえそれが”嫌だった”とか”悲しかった”とか一般的にはネガティブと思われるような感情も、もしその時自分がそう思ったなら”そう思ったんだ”という事は認める。よく言われていることかもですが『感情をなかったことにしない』ということ。自分の感情に気づいて認めてやっと次の、その感情に自分はこれからどう向きっていくのか、その感情に対して、どういう選択(行動)をするのかを考える段階になるのでは、と。

コーチングを受けることは、【自分の感情に気づく→その感情について考え受け止める→その感情に対して自分がどう動くのかを選択する】という流れの大きな手助けになると感じました!

 

~今回の流れ~

クライアント:こうしたい、ここが気になっている

コーチ:クライアントの現状を聞く

クライアント:その時の状況を思い起こすことから、【当時の感情(こうかな、ああかなと考え、〇〇だと思った)】を再認識する

コーチ:質問などしながら、【クライアントはそう感じた。では違う角度から見たらどのような状況だったのか、という新たな視点も加え】か一に見ていく。

クライアント:【自分はこう思った】【客観的に見たらこのような視点もある】両方を見た上で、自分がどのように考え、どう進みたい(実際にとる行動)を選択する

コーチ:選択の伴走(何を選択するのか、選択した行動に結び付くようなサポート)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コーチング継続3回セッション】を無料体験されたい方を募集しています。

・1回60分zoomのオンラインにてのセッションです。

・月1回×3回をおすすめしていますが、1回のみでも歓迎です。

・現在、土・日・祝のAM6:00~、AM7:00~、AM8:00~で募集中です。
(詳細はご連絡いただきましたら、ご相談させていただきます。)

 

♬ご興味のある方はお気軽に下記フォームよりお問い合わせください♬

お問い合わせフォーム 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~