ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

【やった方がいい事】をやらない、

昨日は月2回のMiwaさんとのコーチングを受ける日。
最近何だか全然やる気がでない。何かをした方がいいと思うのだけれど、億劫だなぁと思う自分がいる。

この前の週末、予定はたーくさん詰まっていた。
子ども達の習い事の水泳、お絵描き、自分の歯医者、久しぶりのママ友と子供たちで遊ぶ予定、自分が心待ちにしていた同人誌のWEBイベント。もりもり過ぎるけれどどれもやりたかったりやらなければいけない事。

ここは無理に回して、その後の平日は惰性で何とか過ごそう…と思っていた所、金曜日に子供が熱を出し、仕事も予定も全部キャンセル!気持ちいいくらいにキャンセル!

で、どうだったかというと、実は正直嬉しかった。熱を出した子は少しだけしんどそうだったから可哀そうだな、と思ったけれど私は【やった方がいいけど、あまりやりたくない事】をやらない名目ができてうれしかった。だったら自分でやらないって決めればいいのにね。他力じゃなくて。

それで今回のコーチングのテーマは、【今週平日に休みを取るのだけれど、やった方がいい事をやるかどうか】。

やった方がいい事はもちろんたくさんあって
・家事(ごはん作る、洗濯、掃除、子ども関係の書類みる)
・こどもを病院に連れていく
・本を読んでその感想を書く(読むだけは趣味、アウトプットは【やった方がいい事】
コーチングのセッション練習をする(せっかくの休みで時間が取れるし)
・勝間塾のサポメを読んで投稿する
・小説を書く
・ココシャネル展を見に行く(これはやりたい、に近い)
・ファッション系のドキュメンタリー映画を見る(これも)

などなど…。
ずーっと平日休みを取るたびに、どうやって時間を使うか実はとっても迷う。
せっかく時間があるんだから、少し億劫でもお尻を叩いて【やった方がいい事】【やるべき事】をやった方がいいんじゃないだろうか。いややるべきだろう、と。

でも、やめました。【やった方がいい事をやること】!
Miwaさんとのコーチングで私は2年以上ずっと、「休みたい」って話している。現に前より随分家事については手放していると思う。ごはんとか決まったものしか作ってないし、洗濯は乾燥まで全部洗濯機にお任せ。掃除は1週間に1回。
だけどMiwaさんと話していて、私は休みも何だかんだ【やった方がいいが気分があまり乗らない事】、をずっとやってきたみたい。それは無理してやらなきゃ、なーーーにもしなくなる自分になりそうで怖いから。もともと怠け者だし…。

Miwaさんと話していて、ほんとにやりたい事以外しないってここ7,8年した事ないかも、ってなって愕然。というか自分ではけっこう休んでると思ってたんだけど、miwaさんから休んで無いらしい。。。

1か月、30日分の1日ぐらい、何にもしない日があってもいい!?
でも貴重な1日なんだよぉ; ; 何かしなくていいのか!?
でも何もしないのだ!やりたいこと以外!!というのが明日の予定。明日への決意表明です。どうなるんだろう。なんか無駄にすごしちゃったなーーーと思わないといいけど…。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com