ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

今日は自分解放記念日!2022/8/22

今日は月に2の回miwaさんとのコーチングの日。
いつもmiwaさんに話していると、自分に対する発見があるんですが
今日が私の記念日になったので、記念に書いておきます。

「今日が私の解放記念日!!」

ここ数年、ウェルビーングや強みについて学んだり、コーチングのセッションでいっぱい話したり、コーチングを受ける側ではなくコーチとして学んだりしてきたのですが、何のためかと言ったら”自分の好きなことをみつけたい”でした。


自分が何が好きで何を思って何を感じているのか。それが分かったらその心のままに行動したい、とずっと思っていました。
けれどずーーーーーーっと迷子。好きなこと迷子。何が好きなのか、何がやりたいのか、何がやりたくないのかが自分で分からない。

いろいろ学んでいるのに、役に立ってないんじゃないか、ただ講座受けただけなんじゃ、、とずっと思っていました。

それが、今日諸々結びついて、一つ決めたのです。「自己理解、自己探求をとことんしよう!」と。
ずっと恥ずかしかったんです。自己理解とか、自己探求という、自分てなんだろうとか、って考えるのは拗らせてる人っていうか、イタい人というか、中二病的な感じで。頭ばっかり大きくて、夢ばっかりで現実を見ていなくって、もっと違う自分はいないかな、とか、可能性はないかなとか、大人になってやることじゃないって、ずーーと言われていたし、この年になってまだ…とずーーっと自分でも思っていました。

でもコーチングを受けて話している中で、
「もういいじゃないか、それをやったって」と思ったんです。
もう30年もずっと考えてきて、何度も「自分探しなんてやめた方がいい、探しても自分は見つからないのだ。考えるのをやめた方がいい、学生でもあるまいし」って思ってきました。でもついこの前ふと思ったんです。
「30年も手放せないできたんだから、何度も何度もやめた方がいいと思ったのに、抱えてここまで来たんだから。そうだ!自分の事を考えるのを、やめようとするのをやめよう!!」と。
もう諦めよう、自分探しをやめようとするのを諦めよう。きっとこれが私がやりたかったことなんだ、自分が楽しい好きなことなんだ。
自己理解、自己探求、自分探し。言葉にすると今でも恥ずかしい。探求した先に何かあるのかな。現実になじめないで理想を追うだけの自分がいるのかな。

でももういいや、ずっとずっと自己探求をしたいと思ってきたんだから、やりたいだけやろう!飽きてもういい、おなか一杯!ってとこまでやろう。
自分の人生だから、自分のやりたいことをやろう。

今日が私の解放記念日になりますように…。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com