ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

言ってみるといい事がある!かも…

今日はコーチングプレイスの同期と一つ前の期とのセッション練習の日!
練習といっても、クライアント役の時は本当に悩んでいることをガチで話します。

それで結構どうしよう…と思っていたことに進展が見えたり、少し物事が進んだりします。なのでコーチの練習、勉強というところももちんあるけれど、自分の思いを吐き出す絶好の場にもなっています。

それで今日の私のクライアントとしてのテーマは
「セッション練習のホストを引き受けたかったけれど、zoomの操作とかが不安でやります!と言えなかった。それなのに他のメンバーがサラっと<私やりますよ~>って言っていて、何で自分はサラっとそういうことができないのか…とすごく凹んだ」
という話し。

私は慎重さがすごく強く、何か新しいことをやってみようとするとき、すごく簡単なことでも<やってみたい!>より<どうしよう…できるかな…>という気持ちが先に立ち、なかなか行動できない。

それは段々そいう性格だという事が分かってきて、できればそう思ってしまうことを自分で責めるよりも、事前に調べたり、練習したりして準備をすれば直ぐではないけれど、実行、行動に移せることも分かってきました。

なので今回のコーチングもテーマでも、「実際にzoomのブレイクアウトルームの操作をやったことがあれば、セッション練習のホストも引き受けれそうなんですけどね…。やりたい気持ちは山々だが、とにかく操作が不安で手を挙げられなくて…」と話しました。

そうしたら、それを聞いていたお二人が「じゃあこの練習会の後に、やってみましょうよ、ブレイクアウトルームの操作!」
と本当にサラっと言ってくれたのです!!✨

私は実際操作してみたいなーーと実は2年ぐらい思っていたのですが、複数人に声掛けをして練習させてもらうのが億劫で、ずっと気になっていつつもzoomのブレイクアウトルームの操作は人様に任せて手を出さないようにしていたんです。

それが<実はやってみたいんです、、オズオズ>と言葉に出したことで、なんと練習に付き合ってくれる方が~~😢

本当にそんなつもりで言ったんじゃないんです。でもこんなにすぐに「やってみましょうか?」って言っていただけるなんて、マジ神です✨

実際話しながら操作をさせていただいて、フムフム、ここで人数ね、ここで時間を設定して…、とめっちゃ勉強になりました~!

本当に感謝で、それで私は幸せで、このすばらしい提案をサラっとしてくれたお二人になにか返したい、と思い。。。

お二人には直接関係はないですが、zoomブレイクアウトルームの操作の練習会イベントでも開こうかな~と思っています。

人様に還元しないともったいないことをしてもらったなぁ、と。

そして何事も言ってみるといい事もあるんだなぁ、というお話しです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com