ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

【考える】をやめなくてもいい

【考えてもいい】

 

『考えるな、感じろ。』
『考えてばっかりじゃ前に進めないよ。』
『まずやってみてから考えればいいじゃない。』
『必ず考える、って言うよね。行動しなきゃ意味無くない?』

全部本当だと思う。全部その通りだと思ってやってきた。
考えちゃいけないんだ、止まっちゃいけないんだ、ウジウジしてちゃいけないんだ、
行動することが正義で、考えるのは恥ずかしいことだ、と思ってずっとやってきた。

だけど違ったと今は思います。コーチングを受けたりして気づいてしまった。考えることって楽しい!
考えるより行動するのが得意な人もいる。どんどん行動して前に進んで行く人もいる。
もちろんそういう人はかっこいいな、と思う。羨ましいなとも思う。
だけど自分はそうじゃなかった。
ゆっくり考えたい。一旦止まって考えたい。行動するよりまず考えたい。
行動するかどうかを考えたい。やりたいのかどうかを考えたい。
自分は本当はどう思っているのか考えたい。
考えた上で答えが出なかったら、まずは行動してみるかもしれない。
だけど行動するのだって、「理由は分からないけど、まず行動するのだ」
と自分で考えて、決めてから行動したい。


考えてばっかりの自分をずっと否定してきたけれど、
好きなだけ考えてもいいんだよ。ゆっくり決めてもいいんだよ、と自分に言えるようになってきた。
『あーでもない、こーでもない。もしかしたらこうかもしれない。いやあーかもしれない。』
って考えるのってすっごく楽しい。
好きなだけ考えていると、その考えを検証したくなる。その考えを誰かと共有したくなる。
そう思ったときに、自然と行動できるようになる。
無理に動かそうとしなくても、自分の中で考えるのが楽しいというエネルギーが溜まって、
そろそろ放出だなって感じで動きたくなる。
これでよかったんだ。行動しようと無理に動くんじゃなくて
いつもあれやこれや内省して、自分の気持ちを聞いて、そこがスタート。
【考えてもいい】私には魔法みたいな言葉だな。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com