ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分の【あたり前はあたり前】じゃない!?

おはようございます。
駆け出しコーチの”ないやん”です。

自分の【あたり前はあたり前】じゃない!?
かもしれないお話しです。

コーチングで色々な方とお話ししたり、私自身もコーチングを受けていると
【あたり前】ってなんだろう…と思うことがしばしば。

私がコーチングを受けて、コーチから言われたことで
衝撃的だったことは
『ないやんさんは”考える”ってよく言いますよね』
です。

 


そりゃ、いいますよね「考えます」って。
コーチングは考えるために受けているんだから
自分が腹落ちしたら、なぜ腹落ちしたのかを考えたいし
納得していないなら、なぜ納得できていないかを考えたい。
まず行動するかどうかを考えたいし、
行動すると決めたら、どう行動するかを考えたい。

考えることって【あたり前】ですよね!

 

するとコーチが『それあたり前じゃないです』

「え!?」
寝耳に水とは正にこういうこと!!
何かする前に考えることはあたり前じゃない!!??

 

『はい。考える前に行動する人もいますし、
考えていても、ないやんさん程は考えない人もいます。
意外かもしれないけれど、みんなそれ程考えません。少なくとも私は』

噓でしょ!!??
その時私は大袈裟ではなく、すごい衝撃でした。
考えるってあたり前ではないんだ。そうなんだ…。。。

 

そしてコーチは
『ないやんさんの”考える”はないやんさんの”強み”の一つかも知れないですね^^』
と私に言いました。
考えることが私の強み!!??え!
でも【あたり前】だよ。やろうと思ってやっている訳ではないよ。。。

 

よく自分の強みは自分では分からないと言いますが
本当に知らなかった、あまりにもあたり前すぎて。。。

そこから私は少しずつ、以前より【"考える"ことを意識的に】するようにしました。
無意識でぐるぐる考えるのではく、意識的に”考える”。
例えば、
このことについて考えよう。今私はこのことが気になっているらしい。
考えたいテーマは…。
自分の頭のボードに、考えたいことをピンで留めておくような感じですかね。
<至急>のものもあれば、<進行中>、<保留>のものもある。
テーマを常に意識的に置いておく感じです。

 

そうすると、無意識に考え過ぎて心配性が出てきがちだったのですが
”何が心配なのか”、”なぜ心配なのか”を意識的にテーマに上らせる(見える化する)ことで
逆に、心配性が少しよくなりました。
ここが不安に思っている、じゃあ調べてみるか、とか。
これが不安だ、でももうやれることはやったから、考えるをやめた方がいいな、とか。

 

みなさんの【あたり前】は何ですか?
お話し聞いてみたいです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・