ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

求めれば変われる

こんばんは。
コーチングプレイス認定コーチの”ないやん”です。

 

『求めれば変われる』
随分ありきたりな言葉ですね。自分で言っておいてそう思います。
でも、本当にそうだなと今は思っています。

 

私はここ10年くらい
好きなことが全然分からなくて、何をしていいかも分からなくて
どこに向かっていいのか、何を目標にしていいのか、何も分からない日々を過ごしていました。

 

けれど何か好きなことをみつけたいと思い、
諦め切れずに今日まできました。
そして諦めなくて良かったな、求め続けてよかったな、と思います。
小さく、小さくですが見つかり始めています。

 

何かヒントはないかと
・【生活を向上させられるかも】
とメルマガで経済評論家の勝間和代さんを知り、勝間塾に入った。

・【強みを活かすには?】
ポジティブ心理学者の松村亜里さんからVIA(性格の強みを知って活かす)を勉強した。

・【自分に向き合えば自分を変えられるかも】
コーチングを受け、そしてコーチングを勉強した。

・【自分の価値観を選び取る、とは?】
小田桐あさぎさんという方の『私、ちゃんとしなきゃから卒業する本』を読んで
目から鱗
とにかく気になったことはやってみた。

 

他にもいくつも気になったことはやってみて、
でもピンと来なくて、どうして私は学んでばっかりで何かに活かせないんだろう…
と凹み、それでもやっぱり諦めきれずに学び考え続けました。

 

なぜやり続けたんだろう?

ただ単に諦めがつかなかった、という事と
少しずつ、自分の気持ちを聞くようにした事が大きいかもしれません。

 

本当にやりたい?本当に諦めていい?
何がしたい?何が好き?

それでも自分の声を聞くのは難しいです。
考えすぎて、どうしたらいいか分からなくなる事もしばしばあります。

 

その時は、信頼できる人に話してみる。

私はつい最近までそれができなかったんです。
話したら自分がぶれそうだし、まず結論まで自分で組立てた上で話したい、と。
でもコーチングを受け始めて3年、
段々と迷っている途中でも
コーチに”私は迷っています”と話せるようになってきました。

 

そうすると、一人でグルグルと考えているより、進みやすくなりました。

迷っている途中で話しても大丈夫。
なぜなら決めるのは私だから。
答えは自分で出す、と私は決めているし、
コーチは、答えは私の中にあるという前提で聞いてくれる。

話すのが前より怖くなくなりました。
大体何を言っても大丈夫、だぶん。

 

だからこれからも自分の在りたい姿を求めて
自分を解放しながら進む。

 

これからも自分を求め続けたいです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・