ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

勝間塾に入って変わったこと

こんにちは!”ないやん”です。

 

勝間塾という塾はご存知でしょうか。
TVなどにも出ている経済評論家の勝間和代さんが主催されている塾です。

毎日勝間さんから送られてくるサポートメールというメルマガを読んで
そのメールのテーマについて話したり、
塾生それぞが興味のあること
例えば、育児、仕事、趣味、お金、本当になんでもいいのですが
なりたい自分、在りたい自分に近づくために
コミニュティー掲示板でやりとをしたり、
自主的に各自がイベントを立てたりしています。

 

昨日私の周りの塾生とやり取りをしていて
『勝間塾に入って本当に人生変わったよね!』と。
転職したり、起業したり、当初は自分では思ってもみなかった方向に進んで行った人も!

 

そこで私も考えてみました。
『私は勝間塾に入って人生変わったかな?』と。

劇的な状況の変化は無いです。
仕事は入塾当初と同じ会社で変わらずパート社員だし、
子どもたちは少しずつ大きくなってはきているけれど、
相変わらず手はかかる。

 

だけど、やっぱり人生変わった。。。!と思います。
勝間塾に入るまでは、一生会社員で正社員で給料が上がって行くのがいい!
そいうか、それ以外の道なんて考えたことがなかった。
でも今は、個人事業主でやっていけないかな。
人生100年、定年後もまだまだ続いていく道。
そこで仕事をし続けられたらいいな、と思うようになりました。

 

今朝夫に「勝間塾に入って私変わったと思う?」と聞いてみました。
すると「うーーーん」と考えた後、
「変わったと思うよ」と。
夫曰く、私は勝間塾に入って、自分というもの、自分という性格を知って
元々持っていた不安性、心配性が随分軽減したとの事。
不安性、心配性は元々の性格なので無くなることはないのだけれど
自分の特性を知ったことで、そこに対処する仕方や諦め方が分かってきて
随分変わったよね、と。

 

夫にそう言ってもらえて純粋に嬉しかった。
自分でも、自分を知って認めたことで楽になったとは思っていたけれど
ずっと傍で見てる夫が言うのだから、きっとそうなのだろうと。

 

うれしいな。
これからももっと自分を解放したい。
”楽しい”と”楽”のある生活にもっと近づいていきたいな。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・