ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

”やりたい”より”やりたくない”の方が解像度が高い!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは”ないやん”です。

みなさんの【やりたい事】ってなんですか?
ぱっと出てくる方、すごい!うらやましい!です。

前も書いたかも知れないですが
実は私はずっと【やりたい事】迷子で
『一体私は何がやりたいんだろう、、、』とずっと思っていました。

すぐに【これがやりたい!!】と答えられない自分が悲しかったし
それじゃダメだ、って思ってました。

自分のやりたい事を探すために何冊も自己啓発本を読んで、
・好きな事をできるだけ挙げる
・過去の経験から自分が多くの時間を費やしている事を書き出す
などなど、色々なワークをやってみたのですが
どうしても同じ所をぐるぐるするだけで、これ!というものが見つからない。。。

やりたい事、好きな事って考え出すとふわーーとして
霧のように儚く消えていくのですよね^^;

 

それが、それがです!
【やりたくない事】を挙げてください、と言われたら、
出てくる、出てくる!それもくっきりと!!^^

例えば
・残業!
・寝られない
・不特定多数の人と接する
・外出ばかり
・ギスギスしてる
・時間に余裕がない
・感謝がない
・成長がない
・何のためにやっているか分からない
・学びがない
・外が見えないオフィスで働く などなど

想像しただけで、ゾッとできるぐらいくっきりイメージできます。

 

そしてその【やりたくない事】を
【ひっくり返すと…!】
・決まった時間に終わる
・たくさん寝られる
・ゆったりと→仕事が午前中に終わっちゃう!
・知っていて信頼、リスペクトしあえる人と仕事をする
・知っている人から連絡がもらえる
・基本在宅で仕事
・事前に予定が立てられる
・やっている意義がある→意義って?→誰かの役に立つ?
・常に学びがある、成長がある、経験が蓄積される
→成長って?→昨日より今日が自分らしくなっている
・窓があって外が見える

かなりくっきりして来ませんか!!
私の中では、顕微鏡で見たぐらいすごくくっきりしました。

 

実際に実現するには、道のりは遠い!かも知れないです。
でもこれができたら幸せだろうな✨という事はイメージできる。
ふわーーとではなく【絶対幸せ!】
だって【やりたくない事をやっていない】んだから〜。

自分でひっくり返すワークをやってみて
かなり解像度の高い【やりたい!】が見えた気がします。

 

ご興味のある方、一緒にワークしてみませんか?
すごく楽しいです♪