ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

爽やかな朝に神社で自分の欲望を言う

こんにちは”ないやん”です。

平日は会社勤めですが、週に数日はテレワークです。

テレワークの日はこどもを保育園と小学校へ送ってから仕事が始まる数十分の間に行ける日は家の近所の神社に行っています。

今日はほぼ満開の桜や少し色の濃い枝垂桜も咲き誇っていました。
人がほとんどいない神社は私の家の近所には珍しく緑も多く、晴れた日が清々しい気持ちに、雨の日はしっとりとした気持ちになります。

そんな素敵な神社に行ったとき、私は毎回手を合わせ自分の欲望を言います。
欲望…。
ちっとも清々しくもしっとりもしていない。。。^^;

気になっている仕事がある時は
「どうか今日も何とか納期に間に合いますように!」

こどもが学校に行きたくない!と行って出て行った日には
「少しでも楽しくいってほしい!とにかく今週を乗り切れますように!」

自分のことでは
コーチングのセッションで成長がありますように…!」
「好きなことでお金が稼げますように!」
「読みたい小説が心置きなく読めますように!」

などなど、まだまだ、いろいろ、欲まみれ。
誰に聞かせる訳ではないのでできるだけ心のままに言うようにしています。
きれいにではなく、今思っていること、自分に必要なこと、欲しいことを言う。

日によって欲しいものは違うこともあるし、ずっと同じことを思っていたりもする。

今日はお賽銭(小銭)がなかったので、さすがにそれでは申し訳ない、と神社の周りを散歩するだけでスルーしようかな、と思いました。

でも、立ち止まって『今日私が欲しいものは何だろう?』と考えるこの時間が、実は思っていたより自分に問う時間になっていることに気付きました。

神社へのお参りは自分の望んでいるものを自分でまとめるいい機会。

ですので今日はお賽銭無し。いつもより遠くお賽銭箱や本殿から離れて、簡易で”本日の欲望”を言わせていただきました。

また小銭の用意しなくっちゃ。
そう思いながら帰途に就きました。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・