ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

気になっていることを聞く練習♪

こんにちは”ないやん”です。

歯医者に定期的に通っていて、今日はちょっと歯が痛かったので、そこも診てもらいに行きました。

お医者さんに自分の気になっていることを聞くのって、聞きにくくないですか?
私は医者に限らず、お店で買い物の時や、ママ友に学校の事を聞くときなど、ちょっと疑問や気になっていることを、パッとその場で聞くのが昔から苦手で、、、。

相手が忙しいかな、とか、あんまり些細なことを聞くのはどうなんだろう、など思い結局聞けず仕舞いということが多いです。

今日も歯医者さんで、最初に助手の方に歯の状況を聞かれ、奥歯の歯と歯の間が少し痛いこと、以前詰め物をした所に違和感があることを伝えました。

そして治療が始まったのですが、先生が見ている歯は合っているのですが、歯と歯の間ではなくて、逆側を見ているようで気になりました。

こういう時に普通に「歯と歯の間が痛いんですが」と言えばいいのですが、私が”違う所を見てる?と思っているだけで、先生は本当はちゃんと見ているのかも?言ったら悪いかな"と考えてしまいます。

でも、最近は『気になったことは言う練習、思ったことことは言う練習をしよう』
『言わないで勝手にモヤモヤするの、やめよう』とささやかなことからやっています。
普段に口に出すことをされている人だったら、『なんだそんなことか^^』だと思うかもですが、私にしたら『言っていいかな、どうしよう、、、』案件!

しかーし、何ごとも言わないより、言った方がいい!(おおごとになっているww)

先生に言ってみました。
そうしたら、見ていた所が違ったのか違っていなかったのかはわかりませんが、「ほぉ」という顔をして、伝えた箇所を見てくれたのでよかったです。

そして治療が終わりになった時、今度は、最初に伝えたもう一点気になっていた所、伝わっていないのか診てくれてないないなーと思い、それも伝えました。

先生は忙しそうで次の患者さんに行こうとしてましたが伝えました。

ちょっと面倒くさい人と思われたかもですが、言ってよかった。一つ行動できた、と自分でも自分に丸をつけられました。

『勝手にモヤモヤしない』

小さなことから気になったことを言う練習。
今から始めています!

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・