ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

子供をコントロールしないってできる!?

f:id:naiyang117:20200729164023j:plain

今日は子供をコントロールしないってできる!?」試してみよう編です。

 

Ari’s Academiaという松村亜里さんという方が主催している、ポジティブ心理学を学ぶサークルに入っています。(と言ってもほとんど活動していません。。;;)
https://lifebalanceny.org/

そこではポジティブ心理学を使って子育てに実践しよう!という活動をしています。
その活動の一つで【セルフコーチング】と言ってサークルのメンバーが自分達で 良かったことや課題になっていることをオンラインで共有し、その解決点を探るというイベントがあり、初めて参加しました!

 

今回の私のテーマは
「息子(年長)に言ったことを守って自律的に行動してほしいが、現状できていない」です。
息子が保育園から帰る時に最近毎日公園に寄るのですが、必ず靴を脱いで裸足になって遊びます。私はできるだけやりたい事はやらせてあげたい、と思っているのですが
毎回息子の泥んこの足を洗うのが私はとっても面倒で、「自分で洗うなら遊んでもいいが、自分で洗わないなら 靴を脱がないで!」と言っています。
その時本人「 自分でできる」と言うのですが、終わる必ず「 やっぱりやりたくない!!できない!!お母さんやって~~!!」となります。また、毎日時間を決め「10分遊んだら帰ろう」と事前に伝えているのに「なかなか帰らない」し。。。それが毎回なので私がちょっと嫌になって <何で言ったことを守ってくれないんだろう> <なんで時間になったても帰ろうとしてくれないんだろう> という内容を自分の課題として皆さんに共有しました。

 

その時参加していたメンバーに聞かれたのが「10分は誰が決めたの?」と。「私です。」と答えたら、「10分は無理でしょう、これから盛り上がってくるところだからね。^^」と。

そこで色々アドバイスされて気づいたことは

①子供自身が自分で考えてくれるようになって欲しい、と言ってはいるけれど、まずその時間を決めているのは私。

↓なので

②子供には10分を守るか、守らないかの選択肢しかない。

↓しかも

③私が設定した時間が10分と短いので、こどもにとっては《守らないという選択肢しか無い》よね」と。

目から鱗でした!私は子供に自分で決めて自分でやる子になってほしいと言いながら、選択肢を示しているように見せながら、結局自分私の都合で私が決めている。まさに子供をコントロールしている、ということがわかりました。

 

「自分で公園で遊ぶ時間決めさせたことある?やりたいって言うまで公園に遊ばせたことある?」と聞かれたので、私はなかったなぁ、と思いました。
毎日のことなので本当に遅くなったらとっても辛いし、子供がやめられるかどうかわからないので、私が時間を設定していました。けれど先輩ママさんが言うには「公園で朝まで遊ぶ子はいないし、好きなように遊ばせたら意外に皆が帰ったり、外が暗くなるともう帰るって言い出すもんだよ。だから自分が余裕がある時でいいけれど、一回やってみたら?うちはそれでやってるよ。」と言われました。

 

そうか!そうだ!試してみよう!次の日が休日ならべつに困ることもないし!と。
イベントに参加したのがちょうど連休前日だったこともあり、私は意気込んで、いつも帰らないと言っている息子に<今日は好きなだけ遊んでいいよ!>と言おう!そしたらどうなるかな??とちょっとワクワクしながら保育園に迎えに行きました。

 

その結果は。。。!?

 

な、なんと「今日は公園行かなくていいや」でした。(;´д`)トホホ。
今まで公園行かなくていいなんて言ったこと一回もなかったのに~!好きなだけ遊んでいいと言おうと思った日に限って、そんなことを言う息子。。。
もしかして何かいつもと違う母の気配を感じたのでしょうか。。?

 

また今週末でも、自分が余裕がある時に是非是非試して結果を報告したいと思います♪