ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れている時は、自分の時間単価が高騰している!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コーチングプレイス認定コーチ”ないやん” 【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪ ご興味のある方は こちらへ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは”ないやん”です…

モヤモヤの理由

こんばんは”ないやん”です。 昨日『モヤモヤ期が来た!』という話しを書きました。自分ではやらなきゃいけないことも、やりたいことも自分の声を聞きながらやっている。それなのにやった気がしないし、やる気が出ない。 モヤモヤしている理由を、昨日は【イ…

またモヤモヤ期が来た!

こんばんは”ないやん”です。 最近何だかモヤモヤしています。いつも通りやる事はやっている。できるだけ自分の心にも聞くようにしている。でも、なぜかモヤモヤします。1日や、1か月を振り返ってみると新しいこともやってみているし、自分でやろうと決めた事…

法則をみつけたいんだな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コーチングプレイス認定コーチ”ないやん” 【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪ ご興味のある方は こちらへ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんばんは”ないやん”です…

こんなこと話しちゃってもいいのかなー

こんにちは”ないやん”です。 コーチングを受ける際に、こんなこと話しちゃっていいの??って思います。それは話の重さだったり、モヤモヤ具合だったり、自分の中での解決度だったり。 1年ぐらい前の私は、今の私よりコーチングを受ける際にコーチに話すこと…

言葉が好きだ

こんばんは”ないやん”です。 先日ニュースで漫画家の松本零士さんが亡くなったと知りました。私は松本零士さんの作品の熱心な読者というわけではないのでにわかで触れるのはどうなのかと思いましたが、公表された松本零士さんの言葉がとても私の心に響いたの…

”普段は聞き役”の人でもきっと話せます!

こんばんは”ないやん”です。 いつも人と話す時、自分が話すことが多いですか?それとも聞いていることが多いですか? 私はごく親しい人以外には、圧倒的に聞いていることの方が多いです。意識的に”聞こう”としている訳ではないのですが、話すのがそこまで得…

『もう少しやってみたら?』って言えた

こんばんは”ないやん”です。 今日は5歳年長の息子が自転車の練習をしていました。 最初から自転車に乗れる人はいない。練習すればできるようになるし、練習しなければできない。 うちの息子はすぐにめげがち。最近はたまーに家の裏で練習しているのですが、2…

”ないやん”自己紹介

『自分を知ればきっとやっていける♪』 こんにちは”ないやん”です。ブログを書いていましたが、そういえば自己紹介をしていなかったな、と思い立ち、遅いですが自己紹介させていただきます。私は現在、IT企業でパート社員として事務を担当している傍らコーチ…

チャレンジしたことを”良し!”認めるのって難しいな…

こんにちは”ないやん”です。 以前書いた、写真の撮影してきました〜! プロの方に自分の写真を撮ってもらうのは、自分のお見合い写真依頼なのでドキドキしました。 撮影が終わって家に帰ってきて、反省会(勝手に一人で開催する反省会です^^;)を早速開催し…

懇親会に参加したい人、したくない人

こんにちは”ないやん”です。 今日はコーチングスクールのメンバーで話しをしていたのですが、その際に【懇親会に参加するかどうか】という話しになりました。 来月コーチングスクールの勉強会というのが有り、会場を借り、リアルで数十人集まります。3時間ほ…

決めようとすると”顔が怖くなる”らしい

こんばんは”ないやん”です。 人は言葉に出して言っていることだけではなくて、本心って、それ以外にも出ているらしいですね。。。 ”らしい”というのは、人のことなら分かるんです。「あ、表情が穏やかになったな」とか「あ、表情が曇っているな」とか。でも…

【慎重さ】は自分のオペレーションシステムの一つなのかも^^

こんばんは”ないやん”です。 私が受けているコーチングのコーチがメルマガで、自分の性格や資質を”オペレーションシステム”に例えていて、それを読んだ時に、まさに【これだ!!】と思いました。

その人の全てを応援したい!

こんにちは”ないやん”です。 昨日の雪模様とは打って変わって、今日は快晴です!気持ちいい〜!明るいと心も晴れやかになるのでいいです。 今日は【その人の全てを応援したい!】気持ちです。”応援したい”って言葉、なんだかきれい事で、勝手に盛り上がって…

出したものを片付けない問題

おはようございます!"ないやん"です。 家の中が散らかっている! こどもって散らかす天才ですよね。 掃除が終わった〜と思ったら、もう次の瞬間にはリビングの床におもちゃや本、机の上に鉛筆、消しゴム、使ったティッシュ! はぁ〜、、 その事を夫に 「片…

私もやりたい!というのは勇気がいる

こんばんは”ないやん”です。 ”私もやりたい!!”と言うのは勇気が入りませんか? 私はすごーーーーく勇気がいります。 今までずっと言ってこなかったからなんだろうな。 どうしても、どうしてもやりたい時は、勇気を絞り出して”やりたい!”って言ってきたと…

自分を映す鏡、ありますか?

こんにちは”ないやん”です。 突然ですが来週プロフィール写真を撮ってもらいます!その際に着る服を探しているのですが、探せば探すほど、どんな服がいいのか分からなくなってきました。 自分のイメージってどんな風だろう?見られたいイメージはあるけれど…

"伝えた"と"伝わった"は違う

こんにちは”ないやん”です。 我が家は週1回、こどものお迎えをファミリサポートの方にお願いしています。今週も予定通りファミサポの方にお願いし、私はいつもは自分が保育園と学童にお迎えに行く時間の1時間後に帰宅しました。 「ただいま〜」 ドアを開けて…

型にはめたい、でもはめたくない

こんばんは”ないやん”です。 私はタイプ診断とか、ストレングスファインダーなど自分の要素を知る診断を受けてみることが好きです。 『へーー、自分とはそういう感じか。なるほどね〜』『確かにそういう傾向あるわ〜』と思います。 タイプを知ると私は少し安…

「できると思いますよ」

こんにちは”ないやん”です。 私はコーチングプレイスという所でコーチングを学びました。https://learning-playce.com/coachingplayce/そして現在もコミニュティーで開催されている講座やイベントに参加して学んでいます。 私が学んだクラスは三浦一恵さん(…

【一覧】コーチング クライアント様のご感想

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。コーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪ (M.T様 女性)【コーチングは、コーチの力を借りて自分と深く向き合う時間。コーチングという機会で、できない理…

コーチング クライアント様のご感想

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。私のコーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪ コーチングを受けてみての感想を教えてください。 【ここをもう少し掘り下げてほしかった】などのご意見があり…

手袋落ちてないですか?

こんにちは"ないやん"です。 先週手袋をどこかで落としてしまいました。 その手袋は気に入っていたのですが 穴もあいていて、見た目は何というか、けっこうボロっとしていて、落ちていても拾うようなものではなくて…。 あのお店で落としたのじゃないかな、と…

POPな対応が得意じゃない、だからコーチングがいい

こんばんは”ないやん”です。 学生の頃からPOPな対応が得意じゃなかったです。パッと面白いことを言って人を笑わせたり、軽くテンポ良く答えたり、その場のノリみたいなものが、どうしても。。。