ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

チャレンジしたことを”良し!”認めるのって難しいな…

こんにちは”ないやん”です。

以前書いた、写真の撮影してきました〜!

プロの方に自分の写真を撮ってもらうのは、自分のお見合い写真依頼なのでドキドキしました。

 

撮影が終わって家に帰ってきて、
反省会(勝手に一人で開催する反省会です^^;)を早速開催しました。

平日に仕事を休んで、一緒にコーチングを勉強した同期と、
プロの方に写真を撮ってもらうなんて、本当に何重にもめったに無い貴重な経験でした。
こういう少しいつもの自分の行動からはみ出て踏み出したことが
きっといつか、記憶とか思い出になるんだろうな〜などと思いながら。

家での一人反省会は、なんだか反省しきりでした。

一番の反省は自分を”解放”しきれなかったこと。
私の人生のテーマは自分を”解放”なのですが、
写真を撮ってもらうのは昔から得意でなくて、恥ずかしくて、まともにカメラが見られない。
でもせっかく自分からお願いして撮ってもらう機会を作ってもらったのに
恥ずかしいを言い訳に、全然ちゃんと撮られなかったな、、
自分の撮影に臨む態度がよくなかったな、、、と。

振り返れば、私そういう所あるな、と。
自分から申し込んだり、お願いしてやっているのに
人のせいにしたり、何かのせいにして、100%出しきらない所ある。
それ、よくない、、、と。

完全に反省モード、自分の良くない所探しモードになってしまい、
せっかく素敵な写真を撮っていただいたのに凹んでいました。

 

ただ、今朝起きて天気もいい!もう一回考えてみました。(しつこい笑)

そして「そうだ!私新しいことにチャレンジしたんだ!!」とようやく思い出しました。

人と一緒に写真を撮ってもらう、というのに手を挙げたこともチャレンジだし、
服を探すのに、今まで入ったことも無いお店に入ったし、
美容院も初めての所に行ってみた。
そこで教えてもらって人生初のヘアアイロンを買って、使えるようになったし、
写真も撮ってもらったことで、もし次回があるなら、もっとこうした方がいい、
恥ずかしがっている場合ではない!ということも分かった。
写真を撮っていただいた方も、プロデューサーとして来て頂いた方とも
そういう関係性や仕事の仕方もあるのだなぁ、と勉強になったし、
全部新しいことをやってみたから分かったことなんだよなー、と。

 

私はついつい、思った通りの完璧にできなかった、とか
新しいことをやった事で、あれもできなかった、これももう少しできたんじゃ…?
と思うモヤモヤが嫌で、
やらない方が良かったんじゃない…などと思いがちなのですが、
『いや、それは違うな!』と
モヤモヤしててもいいのかも知れない。
何もしないでモヤモヤしないより、何かしたら発生するモヤモヤがあった方がいい、はず。

今回も自分に”やっちまったなぁ…”と思いましたが、
”やっちまったなぁ…”は文字通り
【自分が何かをやった(行動した、チャレンジした)結果】ですもんね。
やらない限り、やっちまったとは思わないし。

 

チャレンジしたこと自体がまず”良し”!
そう思って進もうっと。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・