ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人に素を出せる程に、自分に優しくなれるのもかもしれない

こんにちは"ないやん"です。 最近思ったこと。それは 【人に自分の素を出せる程に、自分に優しくなれるのもかもしれない】 です。 人との関係性を良くしようと思った時に、相手を分かりたい、相手のニーズを汲みたい、相手が不快ではないようにしたい、そう…

成功体験を言語化できれば再現できる

こんにちは”ないやん”です。 今日は全然毛色が違いますが、私の学んでいるコーチングスクールの方が教えてくださった動画で、コーチングについてはもちろんですが、・若い世代に対して指導すること、教える事・成功体験の積み上げ方・今後の学校の在り方 な…

休みは心にも体にも関係している

こんにちは”ないやん”です。 昨日は会社を転職する人の壮行会ランチ(と言っても気の合う数人ですが)に行ってきました。 会社や仕事の話しは尽きなかったのですが、話しの中で転職する人の言葉で一番印象的だったのが、 「会社を辞めて何年かぶりに2週間丸…

カッコつけることにエネルギーを使っていないか

こんばんは”ないやん”です。 最近コーチと話していて、私は”やりたいことをやる”に向けるエネルギー以外に、”人によく見られる””カッコつける”ことにエネルギーを結構使っているのではないか。それってもったいないよね、という話しになりました。 私はコー…

自分との約束を守れることがうれしい

こんばんは”ないやん”です。 この前【自分との小さな約束を守ること】が自分を満たす大切なことで、それを続けるとで自分で自分を信用できるようになる、ということを書きました。 書いてから急に自分で【自分との小さな約束を守ること】を意識するようにな…

比べてみないと分からない

こんにちは”ないやん”です。 自分の特徴とか自分らしさって、自分では分からない。なぜかというと、自分は自分のことを、自分の思うことを、自分の考えることを、自分のやりことをあたり前だと思っているから。 自分ではあたり前にやっていること、やれてい…

いい所をみつけるのではなくて、そもそも"いい"んです!

こんにちは”ないやん”です。 今日ちょっと素敵な言葉聞いちゃったなー、と思って書きます。 知り合いの方がメイクレッスンを受けたらしいのですが、その時に思っていたのと違って、 まず『自分のチャームポイント、自分の顔のいい所を挙げて』と言われて、で…

自分との小さな約束を守ること

こんばんは”ないやん”です。 自分との小さな約束を守ること。自分を満たす上で大切なことらしいです。大きなことでなくていいので、自分で決めたをやれた!というのは【自分よくやったな^^】という自信というか、自分への励ましというか、自分を信じる拠り所…

元々の性格も関係大有り

こんばんは”ないやん”です。 昨日は小一の息子と私の高校時代の友達の家へ遊びに行きました。友達に会いに行くのももちろんあるのですが、そのおうちは猫ちゃんを飼っていて、その猫ちゃんに会いに行きました。 我が家はペットなどは飼ったことがなく、身近…

”面白い!”を解放して人と共有したい

こんばんは”ないやん”です。 私はずっと自分の好きなこと、やりたいことってなんだろう…と思っているのですがその中で一つ、”あ、これかも”と思ったことがあって、それは、【”面白い!”を解放して人と共有したい】んだ~~と。

アドバイスではなく、思ったことを伝えてみる

こんにちは”ないやん”です。 今週、会社で親しくしていた人が転職のため、職場を離れました。仕事内容や部署は違ったので、仕事で一緒に何かする、ということはなかったのですが、一緒にお昼に行って仕事の事や、会社の人の事や、更には私が好きな勝間さん(…

想像するのも大事だけれど、体感するのも大事

こんにちは”ないやん”です。 こうなりたい、という理想があったとして、それを想像するのってとても大事だと思います。 今はできないかも知れないけれど”私はこうなりたい!”と思っていると、それが指針(アンテナ)になって少しずつでも近づいて行くことが…

まずは自分が自分の一番の応援者になる

おはようございます”ないやん”です。 最近、楽しそうにしている人っていいな!と思います。楽しんでいる人をみるとこちらまで嬉しくなります。 でも自分だと【どうして自分が楽しくなるのを躊躇うんだろう?】