ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

いい所をみつけるのではなくて、そもそも"いい"んです!

こんにちは”ないやん”です。

今日ちょっと素敵な言葉聞いちゃったなー、と思って書きます。

知り合いの方がメイクレッスンを受けたらしいのですが、その時に思っていたのと違って、

まず『自分のチャームポイント、自分の顔のいい所を挙げて』と言われて、でも全然挙げられなくて、自分のここが嫌だな、というのばっかり思っていたことに気づいた、と。

そこで思ったのがメイクも「自分を愛すること」が土台だと。

そのお話を聞いて、本当にそうだよな〜!

コーチングを受けたり、コーチとしてコーチングを提供したりで、自分の性格については随分"OK🙆"を出せるように、まぁ、これが自分だからいっか!と思えるようになってきたと思っていますが、自分の顔は「この皺が…とか、もう少し肌が白かったら…」とか好きじゃないところばっかり見てました。

なので「自分のいい所、見ていなかった!と気づいた」とその方にコメントしたら、さらに素敵な言葉が返ってきました〜。

それは「いい所を見るどころか、いいんですよ、ないやんさんのお顔は」と。

え!いい所を探すんじゃなくて、"いいの?!そもそも!?"(あ、別に私の顔がいい、とおっしゃってる訳ではなくて、そのようなマインドで、という意味です)

そっかー、いいのか、そもそもが、私のこの顔で!

いい所を探さなくても、元々【いい!】前提なのか〜。

なるほど〜〜。

顔も性格も、私もみなさんも【そもそもそれでいい!】のかも知れない。いい所を探さなくても、自分が自分であればいいのかな…。

何だか元気でました〜!

私は私でいい!そもそもがいい!