ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

思ったよりもやってる!?

こんばんは”ないやん”です。 やっとブログに帰ってきました。もう今日は12月29日。今年も終わりますね。 今年も何だかんだバタバタと駆け抜けた(追われるように走っていた?!)感がありますが、やはりストレングスファインダー原点志向が上位の私は過去何…

4ヶ月続けてみて、、、

こんにちは、”ないやん”です。 この4ヶ月小説というかもっと短いお話しのようなものを書いて、毎週1回 X(旧Twitter)に上げる、というのを続けています。 作家になりたい、とか仕事にしたい、と言うのではないのですが、ずっと何かお話しを書いてみたい、と…

何に腹を立てているのかで、価値観が分かる!?

こんばんは”ないやん”です。前回ブログを書いてから、随分経ってしまいました…。 個人的に昔からやってみたかった”小説を書く”ということを、ここ数ヶ月のテーマとしてチャレンジしているので、こちらに書く頻度減ってしまいました。。。(言い訳です) それ…

コーチング クライアント様の声

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。私のコーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪ 今回コーチングを受けてみようと思ったきっかけは何ですか? 今回コーチングを受け、何か変化がありましたか?…

”答えがない”と伝えられたことを褒めよう

こんばんは”ないやん”です。 この前ストレングスファインダーについての勉強会があり、”この傾向のある人、この資質がありそうな人にはどう声掛けするのがいいんですかね”と聞かれました。 私はストレングスコーチ(正式な勉強をして資格を持っている人)で…

話してみたらそれじゃなかった💦

こんばんは”ないやん”です。 コーチングを受ける際に、私はある程度事前に自分がセッションで話したいテーマを決めていどむのですが、話してみたら自分が本当に気にしているのはそれじゃなかった。。。ということ、時々あります。 一昨日コーチと話した時が…

資質を漫然と使わない!②慎重さ

こんばんは”ないやん”です。 この前、資質を漫然と使わない!でストレングスファインダーの【内省】について書きました。今日は【慎重さ】について考えたいと思います。 慎重さを漫然と使わない、とはどういうことなのか。慎重さはリスクが見える。あらゆる…

資質を漫然と使わない!①内省

こんばんは”ないやん”です。 ストレングスファインダーの上位の資質は、”自分の中のもっとも特徴的な才能や強み”ですが、自分の特徴的な資質は<強み>にもなるし<弱み>にもなる。 意識せずにも自然と使っている、使いやすいから、ついつい使ってしまう資…

コーチング クライアント様のご感想

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。私のコーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪ コーチングを受け、何か変化がありましたか? 今回コーチングを受け、何か変化がありましたか?コーチング受け…

自分の取説を作る!

こんばんは”ないやん”です。 私はコーチングを受け始めて、4年弱なのですがコーチングを受けて良かったことの一つが【自分の取説が作れた】ことだと思います。 作れた、というか現在進行形で作っているのですが、この取説があると動きやすく迷いにくくなりま…

懇親会に行くかはやっぱり悩む、、、

こんばんは”ないやん”です。 半年ほど前ですが、コーチングスクールの懇親会に参加するかどうか迷っていいる、ということをブログに書きました。半年前は迷って迷って、でもそこまで迷うなら今回はやめよう、と結局、懇親会には行きませんでした。 今回も同…

理想は高くても、行動のハードルは低く、まずやってみること

おはようございます”ないやん”です。 少し前に【かわいそうな自分はもうやめよう】というブログを書きました。『やってみることなしに、やったらできるけど今はやっていないからできないだけ。私はできるはず、と可能性だけ残して結局10年後も20年後も、やり…

1年前があるってすごい!

こんばんは”ないやん”です。 数日前にブログから<1年前にあなたが書いた記事>というの通知が来ました。 1年前、どんなことを書いていたんだろうと見てみた所、私が本格的にブログを書くようになったのがちょうど1年前だったみたいです。全然意識はしていな…

もう自分の人生の"モブ"にはなりたくない!

こんにちは"ないやん"です。 私はたぶんこの15年近く、自分の人生で自分がモブ(=主要人物じゃない、名前が無い、その他大勢)だった気がします。 どこに行っていいか分からなくて、もちろん必死で自分なりに一生懸命やってきたけど、【自分でやりたいことを…

まずは一人信頼できる人に思っていることを言ってみる

こんにちは”ないやん”です。 自分のやりたいことが分かってきた、自分のやりたいことに向かうことができるようになってきた。 それは何でだろう。 コーチングを受けいただいているクライアントの方からも、『何がきっかけでしたか?』と聞かれてあれこれ考え…

一個一個探せば見つかる

こんばんは”ないやん”です。 一個一個探せば見つかる。 何かすてきな言葉のようですが、みつかったのは我が家のテレビのリモコンです。 我が家のテレビのリモコンが度々消えます。大して広い部屋でもないし、大体置く場所も決まっているはずなのに、しばしば…

コーチング クライアント様のご感想

こんばんは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。私のコーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪ 今回コーチングを受けてみようと思ったきっかけは何ですか? 今回コーチングを受け、何か変化がありましたか?…

かわいそうな自分はもうやめよう

こんにちは”ないやん”です。 突然ですが昨日コーチングを受けていて、 【自分はかわいそうだな】と思いました。 やってみることもしないくせに【本当はできるはずなのに】【やったらできるはずなんだ】とずーーーっと今日まで思い続けている自分。そしてこら…

成功体験を言語化する

こんにちは”ないやん”です。以前”成功体験を言語化”するといい、という話を聞き、目から鱗だった、ということを書きました。 なぜ言語化するといいかと言うと、一つは言語化したことについてはその言語化に基づいて再現が可能だということ。もう一つは人はポ…

初めて化粧品カウンターに行ってきました♪

こんばんは”ないやん”です。 今日は人生4○年で初めて、デパートの化粧品売り場のカウンターに座りました!そんなこと、当たり前という方も多いと思うのですが、私は初めてでした。 元々肌に自信がないというのもあるし、化粧バッチリとはしないので、ドラッ…

コーチング クライアント様のご感想

こんばんは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。私のコーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪ 今回コーチングを受けてみようと思ったきっかけは何ですか? 今回コーチングを受け、何か変化がありましたか?…

自分の幸せに気付く方法♪

おはようございます”ないやん”です。 昨日コーチングでクライアントさんとお話しをしていて、クライアントさんが【幸福度が上がった】【幸せは元々あったのかも知れないがそれに気づいた】とおっしゃっていました。私は”なぜそう思うようになったのか”、”何…

人に素を出せる程に、自分に優しくなれるのもかもしれない

こんにちは"ないやん"です。 最近思ったこと。それは 【人に自分の素を出せる程に、自分に優しくなれるのもかもしれない】 です。 人との関係性を良くしようと思った時に、相手を分かりたい、相手のニーズを汲みたい、相手が不快ではないようにしたい、そう…

成功体験を言語化できれば再現できる

こんにちは”ないやん”です。 今日は全然毛色が違いますが、私の学んでいるコーチングスクールの方が教えてくださった動画で、コーチングについてはもちろんですが、・若い世代に対して指導すること、教える事・成功体験の積み上げ方・今後の学校の在り方 な…

休みは心にも体にも関係している

こんにちは”ないやん”です。 昨日は会社を転職する人の壮行会ランチ(と言っても気の合う数人ですが)に行ってきました。 会社や仕事の話しは尽きなかったのですが、話しの中で転職する人の言葉で一番印象的だったのが、 「会社を辞めて何年かぶりに2週間丸…

カッコつけることにエネルギーを使っていないか

こんばんは”ないやん”です。 最近コーチと話していて、私は”やりたいことをやる”に向けるエネルギー以外に、”人によく見られる””カッコつける”ことにエネルギーを結構使っているのではないか。それってもったいないよね、という話しになりました。 私はコー…

自分との約束を守れることがうれしい

こんばんは”ないやん”です。 この前【自分との小さな約束を守ること】が自分を満たす大切なことで、それを続けるとで自分で自分を信用できるようになる、ということを書きました。 書いてから急に自分で【自分との小さな約束を守ること】を意識するようにな…

比べてみないと分からない

こんにちは”ないやん”です。 自分の特徴とか自分らしさって、自分では分からない。なぜかというと、自分は自分のことを、自分の思うことを、自分の考えることを、自分のやりことをあたり前だと思っているから。 自分ではあたり前にやっていること、やれてい…

いい所をみつけるのではなくて、そもそも"いい"んです!

こんにちは”ないやん”です。 今日ちょっと素敵な言葉聞いちゃったなー、と思って書きます。 知り合いの方がメイクレッスンを受けたらしいのですが、その時に思っていたのと違って、 まず『自分のチャームポイント、自分の顔のいい所を挙げて』と言われて、で…

自分との小さな約束を守ること

こんばんは”ないやん”です。 自分との小さな約束を守ること。自分を満たす上で大切なことらしいです。大きなことでなくていいので、自分で決めたをやれた!というのは【自分よくやったな^^】という自信というか、自分への励ましというか、自分を信じる拠り所…