ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

4ヶ月続けてみて、、、

こんにちは、”ないやん”です。

この4ヶ月小説というかもっと短いお話しのようなものを書いて、毎週1回 X(旧Twitter)に上げる、というのを続けています。

作家になりたい、とか仕事にしたい、と言うのではないのですが、ずっと何かお話しを書いてみたい、と心の中で思い続けて早○○年。コーチングを受けているときにもコーチに、書きたいんです、、書けるような気がするんです、と言い続けてそれも早〇何年。

さすがにもう言い続けるだけではなく、実際にやってみよう…とやっと重い腰を上げました。

とにかく下手でもやれるだけやってみよう。書くだけ書いてみよう。出すだけ出してみよう。

でも毎週心が折れます。。。人の評価は気にしない、とは言っても、他の人のはいっぱい見られているのに私のは全然だな、、とか、何でもっといいものが書けないかな、とか。毎回Xに上げた後は悶々としています。もう辞めるかな?でもまだ始めたばっかりだし。あー、またダメだった。でも次は行ける??の繰り返しで4ヶ月です。

無理やり時間を作っているところもあり、寝不足にもなってきました(苦笑)。

でも、4ヶ月続けて、<自分はやれる!と思っているだけで、実際何にもしていない時>よりは全然いいです。

それにやりたい事だったら時間は作れるんだ、ということも分かった。書きたい一心で、時間の捻出というのは実はあんまり考えたことが無かったのですが、今までやっていた重要でないことをやった方がいいけれど、やらなくても生きてはいける事は、かなり脇に追いやって、書くことをしています。

でもそうすれば、時間できるんだな。今まで何かを考えたり、作ったりする時間も心の余裕も全然なかった。けれどたぶん子供の成長、というタイミングでもあると思うのですが、”今は創作をする時間”というものを取ることができた、というのがこの4ヶ月で大きな収穫でした。

このままお話しを書き続けていくのかは、自分でもよく分かりませんが、いま書いている時間は取れるということが分かったので、もし自分が望めば、たぶんその時間を違うことに使うことだってできる!

やってみなきゃ、何が分かるかなんてわからないけど、この4ヶ月で”自分の時間は作れる!(満足じゃないけど)”ということは分かりました~