ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

すぐには変わらない。でもきっと変わる

こんにちは”ないやん”です。

コーチングでお話しをしていて、

「この前のセッションの時に〇〇をやろうと話したのに、できなかった…」ということがあります。

あれだけやる!と言ったのに、やれると思ったのに全然できなかった。私は何てダメなんだろう、やっぱりできないのかな。

そういう時、自分を責めない方がいい。

責めてもいいことないです。できないのはタイミングじゃなかったのかもしれないし、やり方が合っていなかったからかもしれないし、やりたいと思っているけれど、実はどこかでやりたくないと思っている?という可能性もある。

それに私達は何十年も私として生きてきました。

できる限り一生懸命に。たぶん。

そうしたら、その分だけの自分がいます。その自分が一回や二回目のセッションで変わりますか(そうなったらすごいですけれど)。

今日まで一生懸命やってきた自分を認めてあげたい。ダメだって思わないで、それも私だなと。

それでも変わりたい、もっと自分らしくありたい、と思っていたら本当に少しずつでも変わっていくと思います。

変わるというか、自分はこれでよし。私は私のベースで、そこから考えて今までできなかったこと、やったことがないことをやってみよう!と。

超超超〜〜慎重な私でも、行動できるようなってきました。(※自分比!!←重要!)

そんなに簡単には変われない、変わらない。だからゆっくりいこう。そして気になったことがあったら、少しずつ言ってみる、やってみる。

その繰り返しです。

できなくても、責めない。(責めてしまうけど…)

そしてコーチに話してみる。

勇気を出して話した分だけ、何かが変わります。

魔法ではないのですが、そうなのです。私はそうでした。

でもそれもこれも自分のタイミングで!

話そうかな、話してみたいなって言うときはきっと来る!