ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

モヤモヤの理由

こんばんは”ないやん”です。

昨日『モヤモヤ期が来た!』という話しを書きました。
自分ではやらなきゃいけないことも、やりたいことも
自分の声を聞きながらやっている。
それなのにやった気がしないし、やる気が出ない。

モヤモヤしている理由を、昨日は【イレギュラー続きで疲れているから】
が一つと、その他にも理由があるのではないか、、と予測を立てました。

 

そして今日コーチングでコーチと話してみての結果は。。。!?

やっぱり
【確実に疲れている、ここ数ヶ月休めていない】という事実が!!
なんだ、そっか。。。苦笑

自分でもここ数ヶ月のスケジュールを見返してたりはしていたのですが、
自分で思っている以上に休めていないことで自分にダメージがあったみたいです。

コーチに話している時に、コーチに
『箸が転がっても、あれこれ考えてしまう期ですね。」
と言われました。

たぶんそうです。最近何かしてもしなくても、グルグル考えて自分を責めてしまいがち。

それを今日コーチと話しました。
結果、まずは【休み第一!】
とにかく休みを出来る限り確保すること。
休めているかどうか、自分で定期的にチェックすること。

そして休みが取れるのが一番だけれど、現実的に難しいなら
『私は休みが取れないと、グルグル考えがちなので、そうなって当然だし、そうなってもしょうがない😂』

『今私は疲れているので、行動できない、やる気が出なくてモヤモヤする時期。少し休めるようになったら、また動き出せる』
認識することが大事
そう!自分を知る。自分の傾向を知って認識することがすごく大事!!をコーチングを始めてからの経験で実感しています。

もう一つ決めたことは
【休めていなくてグルグル考え出したら、考えるのを止める】です。
今回コーチに話した、色々とモヤモヤする出来事は
疲れているのでネガティブな考えになっているので、
自分の気になる出来事が引っ張られて
グルグルスパイラルになっている。

自分が気になっている出来事を考えるのは大事だが、
もう少し自分に余裕があるときに別の問題として考えた方がいい、
ということに。

 

"グルグル、ネガティブ"と書いてはいますが、以前はこんな風には自分を客観的には見られなかったのです。
できない自分を責めたり、自分を責めている自分をまた責めたり。

でもコーチングを受け始めて今は、だんだん自分の傾向が分かり始めた。
そうすると、モヤモヤはするけれど、ずっとモヤモヤし続ける訳ではないというのも分かるし、
自分には休みが最重要だということも分かる。

傾向が分かれば対処もしやすい。
でもこれって、一人では分からないのですよね。
コーチと話していて、初めて自分の傾向に気づく。

話して少しほっとして、私はまだ大丈夫そうだなって少し元気が出る。
話しただけなのに、エネルギーが出てくるのだから、コーチングって不思議です。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・