ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムダンク見に行ってきました〜!

こんにちは”ないやん”です。 とうとうスラムダンクの映画見てきました〜! 先日『スラムダンク見に行ってきます!』とブログに書いたのですが、実はまだチケットを取っておらず、行く予定だった土曜日のチケットは前日でも全く取れずでした。。。(丸の内、…

自分のあたり前!に気付く

おはようございます”ないやん”です。 ”自分のあたり前に気付く”。 これを意識し始めてよかったな、と思う場面がたくさんあります。 私の場合、何事も前もって決めたいです。そしてできるだけ自分で決めた通りの時間に、決めた通りの手順で進めたい。 それっ…

スラムダンクの映画を見てきます!

こんばんは”ないやん”です。 スラムダンク、懐かしい…!私が中学生ぐらいの時、アニメがやっていたような。そして大学ぐらいに遅ればせながら漫画を読みました!面白かったぁ。そして大学卒業後、中国語を勉強しに上海に住んでいたことがあるのですが、その…

白黒つけずに保留にする勇気!?

こんばんは”ないやん”です。 GWですね!私はカレンダー通り明日からお休み。うれしいです! 皆さんは白黒つけるのは好きですか?私は好きです。自分でボールを持っているのが嫌で、保留の状態が嫌で『無理やりでも白か黒が決めてしまいたい!』そう思いがち…

時間がなくて考える暇もない!そんなときにコーチング✨

こんにちは”ないやん”です。 緊急で大事なこと。 緊急ではないけど大事なこと。 緊急だけど大事じゃないこと。 緊急でも大事でもないこと。 やりたいことや、やらなければいけないこと、ぐちゃぐちゃに混ざっていて何から手をつけていいか。何から手をつけて…

ポジティブに自分の「強み」の使いすぎ!?

こんばんは”ないやん”です。 長所と短所は表裏一体、とは言いますが自分の「特徴(=才能、強み)」も使いすぎると良くない方へ行く…かも。 私のストレングスファインダー(無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン)の上位に【調和性】があります…

自分で仕事をするということ

こんにちは”ないやん”です。 私は大学を出てからずっと会社勤めです。会社勤めだって立派な仕事人なわけですが、仕事で私はやっぱり自分で決めて来なかったのだな、と思いました。 コーチングのコーチを始めて、お金をいただいて思ったのがあたり前ですがど…

家族の話しが混線しています…💦

こんにちは”ないやん”です。 みなさん話したいこと、話していますか? 我が家4人全員集まると、みんなそれぞれ話したいことを話し出します。 夫はアニメ、上の子は電車、下の子はハリーポッター、私はコーチング。 みんないっぺんに話し出すので、もう誰が何…

自分の話しを聞いてくれるのは"あたり前"ではない

こんばんは”ないやん”です。 今日親しい人と話していた時に、『それで、結論は何なの?』と言われました。ガーーン💦要点をまとめて話すとか、結論から話すとか、ただ聞いて欲しいだけなのか、アドバイスが欲しいのか、それが分からない…と。 私はそういう事、…

早朝コーチングのいいところ♪

こんにちは"ないやん"です。 前回は【早朝コーチングをしている理由】を書きました。 naiyang.hatenablog.com それは【今の段階では、土日の朝しかコーチングをご提供する時間が取れない…】というのが理由なのですが、早朝コーチングを受けていただいている…

早朝コーチングをしている理由

こんにちは"ないやん"です。 今日は全国的にいい天気のようですね! 私の住んでいる所も空が青いです。 今日は早朝コーチングについて。 私は土曜、日曜の朝6:00~8:00スタートでコーチングをご提供しています。 休みの日の朝から「早い!」と思われますか? …

『知る』ことからすべてが始まる

こんばんは”ないやん”です。 今日は昼寝をしました。何にもしない時間もいいものです。 先日コーチングに興味のある方に『コーチングを受けて何が変わったのですか?』と聞かれました。確かに変わったのですが、何が変わったんだろう??と思い起こしてみま…

幸せも渇望も今、目の前に

こんにちは”ないやん”です。 来週からこどもたちの学校がスタートします。季節も環境も変化する時期だから、自分の気持ちも敏感になっているからか先日、『幸せってこんなところにもあるんだな、と思った』ということを書きました。 それを書いていてふと、…

三重に幸せな朝

こんにちは”ないやん”です。 今日は朝からとても幸せなことがありました。 4月から上の息子は3年生、下の息子は1年生になりました。それは朝、私と息子たちの3人で学童クラブに行く途中のことでした。 学童に行く途中の交差点へ向かっていると、交差点で信号…

”強みを活かす”よりも”まずはやりたい事”を!

こんばんは”ないやん”です。最近は随分日が長くなってきましたね。5時半過ぎてもまだまだ明るい! 数年前に私は、”ストレングスファインダーなどからその人個人の強みをフィードバックし合うグループセッション”というものに参加しました。 主催されている方…

”やりたい”なのか”やるべき”なのか分からない時

こんばんは”ないやん”です。 私は行動するときに「”やりたい”なのか”やるべき(やった方がいい)”なのか分からない」と思う時があります。 ”やりたい"と明確に思うことは少なくて、"やらない"に比べたら、"やった方がいい"という感覚に近い。 何だって”やら…

「大根が硬い!」と保育園の先生に詰め寄った日

こんばんは”ないやん”です。 昨日が下の息子の保育園最後の登園日でした。朝子供を送り、お迎えに行って無事帰ってきました。 夜に夫が帰って来て、私が「無事、保育園生活終わったよ。みんな(息子たちも私も夫も)、がんばったよね!」と言うと「そうだね…