ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

白黒つけずに保留にする勇気!?

こんばんは”ないやん”です。

GWですね!私はカレンダー通り明日からお休み。うれしいです!

皆さんは白黒つけるのは好きですか?
私は好きです。
自分でボールを持っているのが嫌で、保留の状態が嫌で
『無理やりでも白か黒が決めてしまいたい!』そう思いがちです。
だから、締切までまだ時間があるのに出してしまいたいし、
もうちょっと考えれば、もうちょっといい案が出るとしても、もう最善でなくていいから決めてしまいたい!と思います。

今、受けたいと思っている講座があります。
でも受けようか、どうしようか、時間とかお金とか成果とかで迷っています。
開講日はまだ1ヶ月以上先ですが、やるか!やらないか!もう決めてしまいたい!
今までの私だったら、確実に決めてました、白黒つけてました。
保留は嫌、判断が間違っていても早く決めたい!

でも今回はもう少し保留にすることにしました。
コーチングのコーチとも、受講するか、しないか、迷っているという話しをして
一旦保留にしました。

なぜなら今は、4月から子供が小学生になって、リズムが変わって、私もやることがたくさんあって、いっぱいいっぱい。そんなときは決断しない方がいい。
そのような話しになって、確かにそうだな〜と思いました。

保留にする、先送りにすることが私にとってはネガティブなことに感じていたのですが
そうじゃないときもあるかも…と。

一旦先送りして、自分の状況が少しもとに戻れば、判断できるかも…と。

 

【あえて白黒つけないこと、意識して先送りにすること】がもしかして初めてかも知れません。

そういう選択ができた自分、成長しました!

そして”保留が成長!”と思えるようになった私も、随分成長したなぁと自画自賛しています!