ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で見つけた言葉は強い

こんばんは”ないやん”です。 コーチングで話しをうかがっていると、それぞれの持っている力ってすごいな、と思います。 コーチはクライアントの方の話しを聞きます。そして少し質問をしたりもする。『なぜそう思うのか、話そうと思ったきっかけは何かあった…

結局笑って終わる^ ^

こんばんは”ないやん”です。 コーチングを受ける時、私は事前に何を話そうかな、とテーマをぼんやりとでも考えておきます。 結構悩んでいるとというか、どうしようかな、と迷っていることをテーマに話すことも多いです。 コーチングが始まる前は、この話題自…

疲れの正体…

こんばんは”ないやん”です。 『何だか疲れたな~』と思いませんか。 私は最近思ってます。慢性的に疲れているとも言える^^;! 何でだろ?今日コーチングでコーチとその話をしていたのですが、それは【無駄な所にエネルギーを使っているからだ…!】という話し…

今日は我が家のカレー記念日♪

こんばんは”ないやん”です。 「辛くてもいいね」と君(たち)が言ったから、今日は我が家のカレー記念日」 なんとカレーが大人と子どもと同じ辛さになりました〜!! 違う鍋で作らなくてよくなりました〜!! うれし〜! 今までも、ホットクックに材料を投入し…

〇〇代表で行こう!

こんばんは”ないやん”です 今日はコーチングスクール主宰の方と、お話しする機会がありました。これからの講座の話しなどだったのですが、途中からお悩み相談ではないですが、私自身が今感じていること、今困っていることを聞いてもらいました。 今思ってい…

すぐには変わらない。でもきっと変わる

こんにちは”ないやん”です。 コーチングでお話しをしていて、 「この前のセッションの時に〇〇をやろうと話したのに、できなかった…」ということがあります。 あれだけやる!と言ったのに、やれると思ったのに全然できなかった。私は何てダメなんだろう、や…

興味があるのか、ないのか、どっち!?

こんばんは”ないやん”です。 何回かブログで書いているかもしれませんが、自分の”好き”って思っているより自分で分からない、というのが私自身の実感です。 まず好きかどうかが分からないし、もし”好きだ”と思ったとしても、その好きのレベルがどれくらい?…

あたり前のことにも、全部”初めて”がある

こんにちは”ないやん”です。 今日でコーチングセッション、100回になりました~!(ワー、パチパチ✨) 私は具体的な目標を立てて、そこに向かって行動する、というのがあまり得意ではないので、「○○回達成」とか「いついつ迄」という目標は基本的には立てま…

解決じゃなく、発見したことを話したら、、、?

こんばんは”ないやん”です。 コーチングを3年半近く受けています。現在は2週間に一度の頻度で、コーチとセッションをさせてもらっています。コーチングで随分自分の気持ちが分かるようになってきた、と思っているのですがコーチングを受け初め、コーチング…

3回目の”もういっか”が訪れた!

こんにちは”ないやん”です。 ここ数年で私は人生の大事件(私の中だけで^^;)の”もういっか”が2回おとずれています。 一回目は、【慎重な自分をそのままでいいと諦めた(認めた)】ときの”もういっか”。 二回目は、考えるのが大好き(ストレングスファインダ…

コーチング クライアント様のご感想

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。私のコーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪ 今回コーチングを受けてみようと思ったきっかけは何ですか? 今回コーチングを受け、何か変化がありましたか?…

自分に合っていると続けられる

こんにちは”ないやん”です。 【自分に合っていると続けられる】最近気づきました。 逆に言うと【続くことは自分が比較的得意なことをやっている】とも言えるのかも知れません。 私はコーチングのセッションをご提供することを、この一年間、土日の朝にほぼ毎…

大切にしていたんだなぁ

こんにちは”ないやん”です。 今日は自分が気付いていなかったけれど、大切にしていたことを思い出してうれしくなった!ということを書きたいと思います。 それは【スラムダンク!!】。またその話しをしてしまうのですが、やっと映画を見に行って何十年ぶり…

まずは聞く。それでいいはずなのに…。

こんにちは”ないやん”です。 コーチングはクライアントさんにとにかく話してもらって、うまくまとまっていなくても、どんなことでもいいから、どう思ったのか、何が気になったのか、なぜ話したいと思ったのか、話しながら”何が話したかったのかなーー”と思い…

判断を保留にできるようになってきた!

こんにちは”ないやん”です。 GWも今日で終わりですね…。明日から仕事かぁ。 最近ものごとの判断を保留できるようになってきました。それっていいことなのか?と思われますか? そうですよね、私は保留が大の苦手。とにかく決めたい。白黒はっきりしたい。自…

”公平性”って何だろう?

こんばんは”ないやん”です。 私のストレングスファインダーの3位に【公平性】があります。 公平性とは、人々を平等に扱うことを強く意識しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を平等に扱おうとします。 公平性を持っている自…

感謝が先か、余裕が先か

こんばんは”ないやん”です。 ここ数日、こどもたちと一緒に布団に入り寝るとき『幸せだなぁ』と思います。 日中は仕事だし、子どもたちと多くの時間接しているわけではないのですが寝る前にちょっと話したりすることで結構満たされているなぁと。 でも思い返…