ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

感謝が先か、余裕が先か

こんばんは”ないやん”です。

ここ数日、こどもたちと一緒に布団に入り寝るとき『幸せだなぁ』と思います。

日中は仕事だし、子どもたちと多くの時間接しているわけではないのですが
寝る前にちょっと話したりすることで結構満たされているなぁと。

でも思い返してみると、こどもにも、周りの人にも感謝できるときって
自分に比較的余裕が有るときなんですよね。

自分に時間的に余裕がないときは、どんなにこどもは可愛いと言っても私はプリプリ、ガミガミしがちです。

余裕があるから感謝できるのか。
感謝していると相手がやさしくなって余裕ができるのか…。

ぶっちゃけ”余裕が先”なのではないかな。
余裕があるからやさしくなれる。

ではどうやって”余裕を増やすのか!?”

ずーーーっと課題です。(求む良案〜✨です!)