ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

2022年を振り返る②こわいけど、やりたい事をやる!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは”ないやん”です。

今日は【2022年を振り返る】を引き続き!
年を明けてから振り返っている所が何とも情けないですが、
まずは振り返りから〜。

昨日は振り返ると大きく4つの柱があった、と書きました。

まずは一つ目。
①マンガの二次創作(=同人誌)にハマった!
『そんな事をここに書かれても、、』ですよね、私もそう思います。
ですが私の中でかなり大きな事だったので、
少しまとめたいと思います。

ここ数年、特にこどもが生まれて自分の時間がほとんどなく、
その中で育児や仕事をしてきて、
とにかく目下のテーマは
”いかに効率よく生活を回すか”
とか
”どうしたら時間に余裕のできる働き方ができるか”
とか、現実に即した、すぐに使える事を求めていたように思います。

元々私は本を読むことが大好きなのですが、
ここ数年、自己啓発書だったり、ビシネス本だったり
”何か知識になるものを、すぐに役に立つものを”
とずっと思っていて、
小説やマンガなどを読むことは無意識に封印していた所がありました。

それがコロナがきっかけに、
連休など外出していた時間が家時間になり、
少しできたその時間でマンガを読み始め、
その楽しさを数年ぶりに思い出し、
”何かの役には立たないかもしれなくても、心踊る事を!
自分が好き!楽しい!と思う事を最優先に!”
と、マンガや小説にハマる自分を許しました。
(厳密には”許そうとした”かな)

やってみて、マンガや小説ばっかり読んでいる自分に
何度も『大丈夫?そんな事してて』
『消費するばっかりで、何か勉強とか、アウトプットとかした方が良くない?』
と自分自身が責めます。

でも、心に従うと決めたから。
やるべき事、やっと方が良さそうな事ではなく
”やりたい事をやろう”と決めたらから。
実験だ!やってみよう。とことんハマってみようと。

 

実験は途中で、結果はまだ出ていないです。
でも今の所、無駄な時間だったとは思っていない。
やりたい事を、【役に立つ、立たない】【優劣を付けずに】
とにかくやってみよう!
と思うようになった、きっかけだったと思います。

まずは心のままに
心に従う事は、こわいと思うこともありますが
このまま進みたいと思います。