ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

『自分を知ればやっていける♪』勝間塾の塾生コラム②

おはようございます。”ないやん”です。

今回は勝間塾 塾生コラムに寄稿させていていただいたものの2回目をご紹介します。

2023/8/7に載せていただいたきました。

(勝間さんのメルマガの下の方です)
https://www.katsumaweb.com/news.php?id=5582

『自分を知ればやっていける♪』

 

ちなみに、1回目は2022/12/15に勝間和代さんのブログに載せていただきました。
『もういっか』
変わろうとしなくていっか。私はこのままでいっか。

です。よろしければこちらもお読みください♪

 

私は勝間塾に入り【ストレングスファインダー】(現在は“クリフトストレングス”が正式名称だそうです)や【コーチング】に出会い、自分の特性や、性格や、好き嫌いに向き合う時間を取るようになりました。

その中で、
『自分ってこうだったんだ!』『本当はこう思ってたんだ!』

というたくさんの発見があり、自分の考え方の傾向が分かってきたことで
随分行動がしやすくなりました!

そして行動できない場面でも、自分を責めることが減りました。
ここが得意ではないからしょうがない、と納得してできないことを認めることも増えました。

今は自分で日々アップデートしている【自分の取説】を、行動する際の羅針盤にしながら生活しています。

そして私が行うコーチングの中では、少しでも【クライアントさんご自身の取説】が出来上がるように、自分を知って、認めて、納得して行動できるようなお手伝いができればいい、という思いでやっています!

 

ご興味のある方、一緒に【自分の取説】を毎日少しずつ作っていきませんか♪