ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分の取説を作る!

こんばんは”ないやん”です。

私はコーチングを受け始めて、4年弱なのですが
コーチングを受けて良かったことの一つが【自分の取説が作れた】ことだと思います。

作れた、というか現在進行形で作っているのですが、この取説があると動きやすく迷いにくくなります。

(あくまでも、自分比。そしてもちろんウジウジと悶々と悩む日も多数…苦笑)

ここ1週間ほど、会社の仕事の引き継ぎで苦手な仕事がやってきました。

私は突発的なことが本当に苦手で、多少複雑だったり面倒なことでも、前もって準備できたり、考える時間があればなんとかなるのですが、突然くるのが本当にだめ。

今回引き継いだ仕事は型は決まっているのですが、いつ依頼がくるかわからず、そして当日対応を求められることも、、。すごく気が重くて、ドキドキしてしまいます。

本当はそういう仕事はしない、避ける、のが一番いいと思っているのですが、今回はそうもいかない。

なので、自分の取説を引っ張り出してきて、

できることで、何をすれば多少はマシになるのか、、と考えました。

そして私ができることは【できるだけパターンをシミュレーションして、型(手順、マニュアル)を事前に作っておくこと】でした。

ですので、引き継いだマニュアルはあったのですが、それに加えて他の人が見たら多分引くような、細かいマニュアルを自分用に作りました。

ある人は無駄だと言いそうです。そんなの臨機応変に、分からなかったらそのときに聞けばいい、と。

でも私はそれではだめなのです。不安になってちょっとしたパニックになる。

だったら多少過剰でも、手順が有ったほうがいい。

ずっと臨機応変が理想でしたし、いつかはそうなるなのかな、もっと心を大きく持って!などと思っていたときもありましたが、そんなかっこいい自分は諦めました。

私は不安になりやすいので、過剰に準備しよう。そんな自分を許そう、と。

そして今日は事前に準備したマニュアルのおかげで、大丈夫でした^^

ほっと一安心。

自分を知ると、ちょっとだけ生きやすくなる。カッコは悪くなりますが…。それも自分!