ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

懇親会に行くかはやっぱり悩む、、、

こんばんは”ないやん”です。

半年ほど前ですが、コーチングスクールの懇親会に参加するかどうか迷っていいる、ということをブログに書きました。
半年前は迷って迷って、でもそこまで迷うなら今回はやめよう、と結局、懇親会には行きませんでした。

今回も同じく9月の懇親会に行くかどうか、つい数日前まで迷っていました。

うーん、やっぱり知らない人がほとんどの場所はとっても気遅れがするんだよな。
それに今回、午後から3時間程が勉強会、その後懇親会、というスケジュールで、私にとって3時間の勉強会で、既に気力と体力を使い果たしてしまうのではないか、、と恐れていて。

勉強会は楽しみなのです。行ったら必ず学び得られることがあるし、少人数のグループに別れて勉強するので、人見知りの私でも大勢の中で誰か話す人を探す、とか、一人で気まずくポツンとしているということが多分ないと分かっている。

でも懇親会となると、どうしても目的がよく分からない?のです。
話して楽しいとか、知り合いになれる、とかだと思うのですが、きっと行ったら行ったで、楽しかったと思うのでしょうが、どうしても。。。

でも今回行くことにしました!

何でだろう?と自分で考えていたのですが

1)翌日に何か予定を入れなかった
→前回は翌日早朝にコーチングセッションの予定があったので、そちらの方が優先、と思っていたので、今回は敢えて予定を入れなかった。
(予定を入れていたら、行っていなかった、、、)

2)前回より、知り合いの人が少しだけ多い
コーチングスクールの師匠が関西からいらっしゃるみたいなので、会いたい。

3)コーチに、毎回迷っているなら”一度行ってみるってのもあり”ではと言われた。
→確かに”行こうかな、どうしようかな”と考えているエネルギーがもったいないかも…一度行ってみれば次行くかどうかも分かりそうだし。

4)夫に話した所、”無理そうだったら途中で抜ければいいんじゃない?”と言われた
これについても、まぁ、そっか。いたたまれなかったら帰ってこよう、というバッファーが。

こう書いてみると、消去法で行く方を選んでますね…💦

ちょっといい訳みたいですが、
私は迷いやすく、ずっと迷っていることをグルグル考えがちなので、
【やらない事を見極めるためにやる】
というのが結構有効だと思っています。
何かを”やるために!”というよりは、”これは私のやる事じゃない”を確かめるために、実行している所があるような…。

捨てるものを探してる、そんな後ろ向きのような、前向きのような行動方法です。