ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

懇親会に参加したい人、したくない人

こんにちは”ないやん”です。

今日はコーチングスクールのメンバーで話しをしていたのですが、
その際に【懇親会に参加するかどうか】という話しになりました。

来月コーチングスクールの勉強会というのが有り、
会場を借り、リアルで数十人集まります。
3時間ほどコーチングの勉強会をした後、任意で参加する懇親会があります。

私は初めての方に会って、話しをする集まりがあまり得意ではありません。
できれば行きたくない。
行くならば親しい人、見知っている人がいるなら何とかいける。
あるいは”勉強会”というような”目的”があると行きやすい。
目的があるときは、何とか話せるのですが
いわゆる社交の場としての懇親会などはツラい。。。

そういう話しをしたら、一緒にいたメンバーが
「むしろ勉強はいらないから、懇親会だけ参加したい!って人もいるよね〜!」とか
「私はそういうの苦手だから、勉強も懇親会もそもそも参加しない。。。」とか
「そっか〜、懇親会だけなら(時間的に)参加できるかも!人と会うのって楽しいよね!」とか
みんなびっくりするぐらいそれぞれ!!

こんなに違うのですね〜。
新しい人に会うのが好きな人、
知った人がいるなら、目的があるなら行こうかなの人、
そもそも会いたい人には直接会うから懇親会はいいや、、の人。

それぞれ違って、それぞれ自分のやりたいようにやればいい。
苦手なことは得意な人に任せればいいとも言える。

"私の取説"的には、

・大勢より一対一が好き

・学習欲があって学ぶ事が好き

・社交性があまり無いので、新たな人との場は困りがち

・ギチギチに(自分の)スケジュールが入っているのが苦手

などがあるので、

前半に書いたように、

・ずっと大人数で何かをし続ける場で無い事(グループ分けがある、など)

・学ぶことができる事

・知っている人がいる事

で、参加しやすくなるな、と思っています。

今回私はどうしよーう。

土日のスケジュールが少し立て込んでいるから、気が重い。。今の所、行かない、かな。。。

 

今回懇親会まで行くメンバーの話しを聞いて、次回は考えようかなーーー、などと思っています。
(THE慎重さ!!www)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・