ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

決めようとすると”顔が怖くなる”らしい

こんばんは”ないやん”です。

人は言葉に出して言っていることだけではなくて、
本心って、それ以外にも出ているらしいですね。。。

”らしい”というのは、人のことなら分かるんです。
「あ、表情が穏やかになったな」とか「あ、表情が曇っているな」とか。
でも自分が出している、言葉以外の情報(非言語情報って言うんでしたっけ)は
自分では自分で思っている以上に気づかないみたいです。

コーチングでよくコーチから
「今声ちっちゃくなってますよ」とか「声が急に力強くなりましたね」とか
言われるんですが、言われてみると確かに
「やりたいと思ってます」と口で言っていても、声ちっちゃくなっている時、あります。
たぶんどこかで自分が自分に嘘というか、理由をつけて「そんなにやりたくない→やりたい」に変換している時、あるのですよね。

 

昨日は我が家のナチュラルコーチ
(=夫です。コーチングを受けていたことはありますが、コーチングを学んだことはありません(笑)。でもいつも私以上に!?的確に、フィードバックをくれます)に
私が「どうしても決めたいことがあるのっ!」と気になっていたことを聞いてもらいました。
(いや、聞いてもらったというより、すきを見て話し続けたというか💦。)

その時に言われたのが
「〇〇(ないやん)が”決めたい”って言うときは、顔が怖いんだよね〜。
なんだかつらそう、というか、、、。
もう少し、”現実的にはこの線”という決め方ではなくて、
”こっちの方が楽しそうだな”という感じで決めてみるのはどう??”」と。

 

私、顔、怖かったんですね、、全然気付いていなかった。
少なくとも、楽しい感じではなかったんだろうなぁ、自分では全然気付いてなかったけれど。

顔が怖かったのは”こうしなければいけない!”と思っていたからなのかなぁ。
そもそもなぜ”絶対決めたい!”と思っていたのかなぁ。

昨晩夫に言われてから、つらつらと考えていました。
私は”何となく、、”というふうに物事を進めてきたことがあまり無いような、、。
【何かをやるにはまず”やる”って決めなきゃ】と思ってきた気がする。
決めないと動けなくない?でも動けないってことは、心から動きたいって思っていないという事??
何かをやるときに、”かっちり決めない”という方法もある??
でもそもそも私は決めなきゃ何もしない性格のでは?? などなど。。。

 

今の段階で答えは出ませんでした。。。
人には”本音を知ろう!”などと言っているのに、自分の本音が分からない。

もし分かったら、こちらで報告しますね!(誰も待って無い^^;;)
もう少しこの【顔が怖くなる】件について、内省してみようと思っています。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・