ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

コーチングのいい所♪③

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、”ないやん”です。

 

今日はコーチングのいい所♪3つ目です。
一つ目は、コーチングは自分の為の、自分だけの時間だという所。
二つ目は、コーチングを継続していくとコーチは家族でも友達でもない、でもとっても信頼できる関係を築ける可能性があるという所。

 

三つ目ですが、コーチに言ったしまったが故にやらざるを得ない!
行動する時のいい意味での尻たたきになるかと^^

尻たたきといっても、無理にやってきなさい!とは言われないので安心してください。

私は強制されることが好きではなくて、何事も自分のタイミングでやりたい!
と思う方です。
ですので強制されていたら、コーチングはとっくに辞めている。

でも、自分でもやりたいな、と心では思っている、
だけれど時間がない、とか、優先順位が、とか、
色々理由をつけてやれていない事ありませんか。

そういう時にはコーチに言ってみましょう。
「○○をやってみたいと思っているんだけど…」
そうすると、セッションが終わっても気になりませんか?自分で。

コーチに言っちゃったから、ちょっと進めてみようかな。
次のセッションまでには何か進捗が欲しいな、など。

 

私はこれで進められたことが結構あります。
例えば
・こどもの送り迎えをしてくれる、シッターさんを探したいと思ってる
(…でも必須ではないので後回しして探せてない。。。)
⇒まずは登録済のところへ問合せで見ます!

・旅行に行くかどうか、行くならどこに行くか決めかねている
⇒優先順位を上げてまず家族に相談し手配します!

言ってしまったから、やるか…!といういう気持ち。
コーチは「どうしたかな」と思っててくれてるかもだし。。。
結局行動できました。

 

人に言ってしまう、という事も大事!
言ってみたけど、やっぱり進まなかった、という事もあります。
もし進まなかったら、何か理由がある訳なので
次のセッションでその理由を探ってみるのもありです。

自分は何に引っかかっているのか、何に納得していないのか。

それを考え、知るのも、また楽しいです!