ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

息子の始業式

こんにちは”ないやん”です。

今日は4月8日月曜日。
こどもの小学校の始業式でした。

我が家の小4の息子は、学校に行きたいくない…!と言って3月ぐらいから朝8:30の登校が難しくなってきました。

なだめたり、すかしたり、話しをしたりしながらで、大体は行ける。でもたまに行けない。そんな感じです。

特に月曜や学期始めは難しいです。
だから学期始めの今日は行けるかな…、とずっと気になっていました。

去年の始業式は、息子はランドセルを背負って下駄箱でみんなが教室に向かう中、周りに誰もいなくなるまで、10分、15分ぐらいだったのかな、ずっとその場にいました。

私も仕事だったので、「お母さん、もう行くよ」と言うと
頷いて、上履きに履き替えたのですが、それでも私が見えなくなるまで息子はずっと私の方を見ていました。

今でも思い出すと心がぎゅっとします。

今日は、大丈夫だった。
下駄箱で手は繋いだけれど、最後は自分で離して「じゃあ」と言って行きました。

帰って来てからどうなのか、明日はどうなのか、それは分かりませんが
ひとまず今日はよかった。

ただただ安堵。息子の健やかな成長を願うのみの朝なのでした。