ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

疲れの正体…

こんばんは”ないやん”です。

『何だか疲れたな~』と思いませんか。

私は最近思ってます。慢性的に疲れているとも言える^^;!

何でだろ?今日コーチングでコーチとその話をしていたのですが、それは
【無駄な所にエネルギーを使っているからだ…!】という話しになりました。

行動としては、随分無駄なものにエネルギーを使わなくなってきたようなきがするんです。

例えば、洗濯物は乾燥までかけて、多少しわになっても干したりはしない。とか
学校が休みの時の学童のお昼は、私は(頑張れば作れるかもしれないが)作らずに仕出し弁当を頼む、とか。

仕事が始業時間ギリギリのスタートになったとしても、朝のウォーキングの方をギリギリまでする、とか。

自分ができるけれど優先順位が高いと思っていないことは、多少偏っても、周りの人がしていても、私はしない。

それは随分意識しています。

でも今日発見したのは、行動のエネルギーの無駄使いではなくて、”思考”のエネルギー無駄使いです。

私は会社で【仕事をちゃんとしてない、と思われたくない】
ので【どうやってちゃんとやってる感を出すか】ということをすごく気にかけているのだということが分かりました。

【ちゃんとやるようにする】にはどうしたら?という思考ならまだしも
【ちゃんとやってる”感”を出すには】どうしたらいい?という所にめっちゃエネルギー使ってました。

”ちゃんとやってる感”てなんやねん!!

コーチに
「会社の人にちゃんとやっていないと思われたらどうなんですか?」
と聞かれました。
それは嫌だ、と思ったのですが、よく考えてみたら本当にそうかな??
別に思われてもいいか!?
『ないやんさん、今日も定時ピッタリに帰るね。ないやんさん、やってる仕事少なくない?』
そう思われたら…。。。
そりゃあ、いっぱい仕事して、役に立って、やりがいもあって…そうなればいいけれど、実際はそうじゃない訳で、それなら、そう思われてもいい。
どう思われるか、思われているか、をずっと考えて”ちゃんとやってる感”を出すためにエネルギーを使うのってもったいなくない!?

だったらもっと自分の身になる所で思考を使った方がいいのは!?

そうかも、そうしてみよう。
もし自分が”仕事やってる感”を出すために考え出したら、一旦ストップ。
それよりすぐにではないけれど、体裁を整えるための思考ではなくて、実際に自分に役に立つをやるための思考にしてみよう。

エネルギー分配問題はなかなか奥深そうです。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・