ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分も家族も状況もみんな変わっていく季節

こんばんは”ないやん”です。 今日は夫が下の息子を朝の保育園送り届ける最後の日でした。我が家はお迎えは私、朝のこどもの送りは私と夫が交互にしています。息子は年長なので、明日3/31が保育園最終日。明日は私が送りとお迎えなので夫は今日の朝が最終でし…

内省1位!考えるって楽しい♪

こんにちは”ないやん”です。 この前、朝の日課の散歩をしながら、耳で他の方が行っているコーチングセッションのデモンストレーション(勉強会)を聞いていました。 そして「ただいま~」と帰宅し、家にいた夫に声を掛けたところ、「何だか楽しそうだね^^」

長くやっていくには”自分のテンションと合う”ことが大事

こんにちは”ないやん”です。 「繊細さん」という言葉、ご存知ですか? 私はこの2年ほど【繊細さん(HSP)】という事柄が気になっていました。 『HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、アメリカの心理学者・エレイン・アーロン博士が提唱した概念。「神…

気になっていることを聞く練習♪

こんにちは”ないやん”です。 歯医者に定期的に通っていて、今日はちょっと歯が痛かったので、そこも診てもらいに行きました。 お医者さんに自分の気になっていることを聞くのって、聞きにくくないですか?私は医者に限らず、お店で買い物の時や、ママ友に学…

爽やかな朝に神社で自分の欲望を言う

こんにちは”ないやん”です。 平日は会社勤めですが、週に数日はテレワークです。 テレワークの日はこどもを保育園と小学校へ送ってから仕事が始まる数十分の間に行ける日は家の近所の神社に行っています。 今日はほぼ満開の桜や少し色の濃い枝垂桜も咲き誇っ…

結論も目指したいゴールも決まってません。それでも話すのだ!

こんにちは”ないやん”です。 昨日は月2回の私自身がコーチングを受ける日でした。何について話そうかな~。コーチとのセッションの日はいつもノートを開きます。そのノートの中にはコーチに話そうかなーと思っている事を、大小ごちゃまぜに書いてあります。 …

『つながらない生き方のススメ』~感想~

こんにちは”ないやん”です。 前回、松島ちほ さん著 『つながらない生き方のススメ』を読んで私もそうなりたい!と思ったという事を書きました。今日はなぜそう思ったのか、本の感想を書きたいと思います。 著者はご自身がアスペルガーでカウンセラーをされ…

『つながらない生き方のススメ』を読みました!

こんばんは”ないやんです。 松島ちほ さん著『つながらない生き方のススメ』を読みました! この前図書館に行った時にたまたま目にして思わず手に取ってしまいました。 アスペルガーのカウンセラーが教える つながらない生き方のススメ 作者:松島 ちほ 青山…

自分が困っていることは、きっと自分だけじゃない

こんにちは”ないやん”です。 コーチングでクライアントさんのお話しを聞くたびに、クライアントさん自身が困っていること、悩んでいること、解決したいことは、絶対同じことで誰かが困っていることだし、もしそのことが良い方向にいったなら、いや、試行錯誤…

私でもできそう!に寄せていく

こんにちは”ないやん”です。 昨日、新しいことをやってみるには”私にもできそう!”という体験や知識が大切なのでは?というお話しを書きました。 naiyang.hatenablog.com ”私にもできそう!”という環境に自分を持っていく事で、実際動くことができる可能性が…

私でもできそう!が大事

こんばんは”ないやん”です。 この前人生初めてのエアアイロンを買いました! 私の髪型はショートカットなのですが、それでもやっとここ最近髪をドライヤーで乾かすようになったくらいで、少し前は髪すら乾かさずに寝ていました。髪を乾かしていなかった理由…

口に出すことのパワー✨

こんにちは”ないやん”です。 私は結構慎重で臆病なので、新しいことをちょっとやってみよう♪というのが得意ではなくて…。 それでも最近はやれるかやれないかは一旦置いておいて、【ちょっと気になっていること】だとか、【いいなーと思ったこと】だとか、【…

内向的な私はモヤモヤ期を遺産で乗り切ろう

こんばんは”ないやん”です。 何回か【モヤモヤ期が来ている】というお話しを書きました。 新しい事をしたい気持ちはあるのに、実際に動き出せない。色々やっているはずなのに、やった気がしない。 その理由の一つは、単純なようですが”休めていないから”。自…

唐揚げの秘訣を聞けた!ような、そうでもないような…

こんにちは”ないやん”です。 息子の唐揚げランキングで1位:保育園の唐揚げ✨2位:はま寿司の唐揚げw3位:お母さんの唐揚げ…_| ̄|○… 毎日行っている保育園の給食が「おいしい!」とこどもが言ってくれるのは、私としてはとてもうれしいです!せっかくだから…

人からのアドバイスもスルーできるようになってきました

こんばんは”ないやん”です。 【人からのアドバイスをスルー】これだけ聞くと、ひどいやつですよね。。。 でもスルーです。スルーというのは「そういう考えもあるよね」「そういうアイディアもあるよね」と思うけれど、「私はやらない」という意味でのスルー…

また自分と違う方へ行こうとしてしまった〜

こんにちは”ないやん”です。 自分が得意じゃないことに限って、もっとやった方がいいんじゃないか、努力が足りないんじゃないか、としばしば思います。 私の場合の得意じゃないことの一つに交友関係を広げる、ということがあります。 そもそも内向型で慎重+…

コツは名人に聞くに限る!

こんにちは”ないやん”です。 我が家(息子1名+私)のけん玉ブームまだ続いています^^ (▽▽前回書いた、けん玉の話しはこちら▽▽) naiyang.hatenablog.com 私はけん玉へったぴなのですが、息子はそれなりです。(すごいうまい訳ではない)2人でけん玉をやって…

きっかけは大事✨

こんにちは”ないやん”です。 我が家はこどもの保育園と学童の迎えを週1回ファミリーサポート(略してファミサポさん)にお願いしています。 今週もファミサポさんにお願いし、こどもの引き渡しの際に「今月で1年ですね~」と声を掛けていただきました。 私と…

新しい自分になるのではくて、自分に戻っていく感じ

こんにちは”ないやん”です。 ”自分のやりたいこと、好きなこと迷子”私のことです。ずっと自分がどうしたいのかが分からなくて、ずっと探していて、今も道の途中です。 それでも最近、自分やりたいことや好きなこと、自分を支えているものや形作っているもの…