ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分が困っていることは、きっと自分だけじゃない

こんにちは”ないやん”です。

コーチングでクライアントさんのお話しを聞くたびに、クライアントさん自身が困っていること、悩んでいること、解決したいことは、絶対同じことで誰かが困っていることだし、もしそのことが良い方向にいったなら、いや、試行錯誤している過程自体を情報共有してくれたら、すごく役に立つし、興味を持つし、勇気が出ることなんだよな、すごいテーマなんだとよなぁ、と思いながらお話しを聞いています。


だから、と言う訳でもないですが、私自身の目下の悩みを共有します!

それは…
①人とつながるの苦手(非社交的、非活動的)だけれども、できるだけ無理をせずに、でも深く人とつながりたい

②週5働きたくない(現在週5の会社員ですが、もっと漫画や小説を読む時間、寝る時間、勉強する時間、コーチングする時間がほしい!)
です。

私の①②を見て、”それを言っちゃう?!”と思った方いらっしゃいますか。いらっしゃいますよね…。私も自分でそう思いました。
まずそんなこと思ってはいけない…、と思ったし、努力不足かな、と思ったし、もっと頑張れよ自分!と思った。
けれど色々な方の話しを聞いてきて思うのは、自分がやりたくない!(またはやりたい!)と思っていることは、実は他の人も口に出さないだけで、やりたくない!(またはやりたい!)と思っていることが多い。

やりたくない!と悩んでいるのは自分だけはない!はず。

最近私は、今はできないかもしれないけど、できるかもしれない、と思うようになりました。
だから①も②も実現するために、取り組む価値はある!(自分の中で)と思っています。

もし①と②が何かしらの形で、今より良い方というか自分の納得する方は行けたなら、きっと自分がうれしいし、二次的に誰かの役にも立つはず。

やりたくない事も、やりたい事も、まずは言ってみます。

そして目指してみます。仮説→実験→検証の過程をブログにも書いて行く予定です。

どうなるかなー。