ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

私でもできそう!に寄せていく

こんにちは”ないやん”です。

昨日、新しいことをやってみるには
”私にもできそう!”という体験や知識が大切なのでは?というお話しを書きました。

naiyang.hatenablog.com

”私にもできそう!”という環境に自分を持っていく事で、実際動くことができる可能性が高まるはず。
だとすると、動くためには”私にもできそう!な環境をいかに作るかがポイントになってくるのかな(・・?

まず思いついたのは昨日も書いた
【できている人にやってもらって、実際できる!という事を体感する】
がとってもいい気がします。自分自身で”できた”を見てしまえばもうやるしかない…!となる。

もう一つ考えたのが【私もできそう!に寄せていく】ことです。

私はメルマガを書きたいな~とぼんやりと思っていました。
でも毎日書けない(気力・体力・時間)し、読んでくれた方の役に立つ、明るいメルマガ!…は私には難しそう…と思っていました。
そんな話しを私のコーチにしていたところ、

「毎日じゃなくて月1でいいんじゃないですか?」
「慎重さの人が慎重に出すメルマガ、だから月1!」とおっしゃって、
え!?月1!?あ、そうか、メルマガって毎日出さなくてもいいのかぁ!
慎重に出すメルマガ、確かに面白そう。
慎重に出すメルマガがあるなら、役に立つ明るいメルマガじゃなくて、
『友達100人できないかも知れない(いやできない💦)けれど、自分自身=1人と友達になれるかもしれないメルマガ』
を書いたっていいんじゃない!?とふと思いまして…。
(需要があるかはやってみて考えよう^^;)

毎日が無理なら月一、役立つ明るいメルマガが無理なら内向的な所を書くメルマガ。
できない要素があるなら”できそうに”に寄せていく。

それも新しいことをやってみる、一つの方法かも知れない、とふと思いました。