ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

【考える】をやめなくてもいい…の続きがありました!

-------------------------

・考えないでまず行動しよう!
・行動しないでウジウジ考えているのはダメ!
って思っていたけれど
『たくさん考えていいし、考えるのが楽しい!』
-------------------------
と気づいた、と前回書いたのですが
『楽しい』をさらに加速させる要素があることに気づきました。
それは【考えて】自分の考えたことを人に話して共有する、という事です。

「私はこう思う、私はこう感じる」とまず気づくと「スゴイ!何か少し分かったかも!楽しい!」ってなるんですが、それを人に話してみて「そうだよね」とか「私はこう思うけど」という自分の感じたことを軸に話しができると、すっごい楽しいんです。

私はそもそも人と話すがあまり得意ではなくて、いわゆる立ち話とか、何を話せばいいんだろう…💦と思ってしまう方ですが、自分の興味のあるテーマについて話したり、聞いたりすることって、びっくりすくらいいくらでもできるんです。

以前、私が自分の性格で気になっている【慎重さ】をテーマに、同じく【慎重さ】を持っている方たちとお話ししたのですが、それがとても楽しかった。
もちろん同じ資質を持っている”慎重さあるある”がたくさんあったし、それをみなさんどう使いこなしているのか、あるいはどこに困っているのか、というのをたくさん聞けました。
同じテーマを持っている人と話すのってこんなに楽しいのか、って思いました。

なので【考える】をやめなくてもいいし、更に考えたことを共有すると、自分がびっくりするほど話せるし楽しい。

それはコーチングでもそうだと思います。考えて自分が思ったことをコーチに話すことはとても楽しいです。そしてコーチと話せば話すほど、自分の中で勝手に思考が進んで、もっと自分の本音が分かるようになるような気がします。

だから自分の本音に気づいたら、誰かに共有してみよう♪
そうすると更に自分のことが分かるようになるかも知れません。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com