ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

コーチングって何を話せばいいんだろう…?

おはようございます。
コーチングプレイス認定コーチの”ないやん”です。

 

コーチングのセッションって、いったい何を話せばいいんだろう…?』
初めてコーチングを受ける時や、最初の頃は特にそう思いますよね。
「話したいテーマ」と言われも、話したい事、気になっている事はあるけれど、明確には良く分からない…という事も多いかと。
私自身もそうでしたし、今でもそうです。

 

じゃあ、『何を話せば…?』の答えはズバリ……!!??

 

 

【何でもいいんです!!】

 

え~~!?
ですよね。それじゃあ分からないから聞いているんだよ!と思われますか?
でも、本当に何でもいいんです。
大きいことも、小さいことも。モヤモヤしていることも、
楽しかったことも、何でもいいです。

コーチングは目的(自分の在りたい姿)に向けて、コーチと一緒に近づいていく訳ですが、
目的までには大ぉお~きい悩みや目標から、小ぃい~さい悩みや目標まで、たっくさん転がっています。

なので最初は大小考えずに、ポジティブ、ネガティブどちらでも、どんなことでも
【今気になっていること】を話せばいいと思います。

話していく内に、どれが自分の目的の幹でどれが枝なのかが少しずつ分かってくる
「これが幹だ!!」と思っていたことが、実は違っていたり、
「大したことじゃないんだけど……」と話し出したことが、実は自分の中では大したことだったり!!

 

まずは自分の口から言ってみる。自分の言葉で話してみる。
理路整然としていなくていいんです。途中でずれもいいんです。
最初から整理整頓された思考だったら、コーチは要らない、ですから。

 

コーチが答えを出す訳ではないんです。でもコーチと話すと自分の中に在った答えが不思議と見えてくる。

【私はこう思っているんだ!私はこうしたいんだ!私はこれが好きなんだ!】と。

 

自分の本音に気づいた瞬間はとても楽しいものですよ~。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【コーチング継続3回セッション】の無料体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com