ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

【気にかかってしまう】には自分らしさが隠れている!?

こんにちは、コーチ駆け出し”ないやん”です。

 

突然ですが
【気にしたくないのに、どうしてこんな事ばっかり気になっちゃうんだろう…】
って事ありませんか。


私はかなり慎重な性格なので、
時間が決まっていることは、その内容より時間内にちゃんと終わるか気になってしまう、とか
締め切りがあることは、できるだけ前倒しで終わらせておかないと気になっちゃう、とか(これも"時間"かな)
前もって段取りをかなり綿密に考えておかないと…、とか
問題が起こっていなくても、できるだけ起こりそうな問題のパターンをシミュレーションして
それに対応できるように準備しておかないと…、などなど。

 

実はそれらは”あんまりかっこよくないな”って自分では思ってます。
神経質な感じがするし、融通がきかない感じもする。
臨機応変”だったり、”軽やか”だったりがかっこいいし、うらやましい。。。

 

だけど、なんです。
だけどその用意周到さだったり、問題が起こった方にシミュレーションしてしまう、
【それが私】なんですよね。
”もし憧れているように「直前まで変化を求め、臨機応変に、なるようになるさ!」で実際やってみたらどうなるのか”
考えてみました。
そうしたら、出てきた答えは”そうはできないし、私じゃない…”でした。
もし準備をしなかったら、本当に落ち着かなくて、かっこいい、より逆に不安になりそうです。
それに、嫌だ嫌だと言っている自分の”用意周到さ、慎重さ”も、自分が少しでも穏やかでいられるように
好きでやっているところもあるんだな、と。

やはり用意することで、自分が落ち着くし、時間はかかるけれど納得ができるので
結果がたとえ良くなくても(良い方がいいですが…)自分で受け入れ易い。

 

”なるべく気にしないようにする”という選択肢ももちろんあると思うのですが
【気にしたくないのに、気になっちゃう】という事柄には
きっとそうすることで、自分にメリットがあったり、実はそこを重要視していたり
自分の価値観が隠れていることがあるのではないかと、、、。

 

ですので【気にしたくないのに、気になっちゃう】ことは
どう向き合っていくにせよ
自分を知るヒントになるかもしれないな、と最近思っています。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com