ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分の答えのもっと先にたどり着いた!

こんにちは”ないやん”です。

昨日ブログで
自分のモヤモヤをコーチ仲間に話したら、
自分が出していた結論の先がまだ出てきた〜!!】

という事を書いたのですが、

naiyang.hatenablog.com

”結論の先”とはこういう事でした。

毎週コーチングのコーチ同士で、コーチングの勉強会をしています。
そこで実際にコーチ役になり、セッションをする。
クライアント役になり、悩みやモヤモヤを聞いてもらう。
勉強会と言っても、クライアント役でコーチングをしてもらう際は
かなり本気のモヤモヤや、どうにかしたい!と思っている事も話します。

 

昨日の私のテーマは”お金”について

自分の今後の働き方などを変えていきたいと思っていて、
そのためにはまず、現在の支出を把握した方がいいな、とずっと思っていました。
私は大体クレジットカードで支払うので
月の大体の支出は把握しています。
それ以外の、ちょっとした現金での支出や、
クレジットカードと違う口座から引き落とされてい分を把握すれば
支出はほぼわかります。
それを知るのは全然難しくないし、手間でもない。

なのに!なのにです!!

どうしても、支出を把握するための行動ができない。。
たぶんやろうと思ったら15分でできます。
それなのにずっと先延ばしにしている。

なぜ支出を把握する、という行動が取れないのか。
自分で考えてみました。

<ないやん脳内>
■支出を把握しなきゃ

■何とか今の収入でやっていけている気がするが
 実際きっちり見たら、少し赤字なのでは。。。?

■薄々赤字だと気付いていて、
 実際数字を見ると凹むことが分かっているので行動できないのでは。。。?

■では、実際の数字を知る事による<メリット><デメリット>を考えてみよう

■実際の数字を知った所で心のダメージはあるが
それでさらに支出が増えたりする事はないのだから、
現状を知る事のデメリットはないはずだ! 
むしろ現状の支出を知る事はメリットしかない!(そうだそうだ!)

 

何回か自分で自分に聞いてみて、
『現状を知る事はメリットしかない!』という結論になったのです。
それなのにどーーーーしても動けない。

それを今回練習会でコーチ役に話してみました。

そしたら、分かってしまったんです、動けない理由が!!
自分でたどり着いた結論は間違ってはいなかった。
でも更にその先に動けない理由があったのです。

 

コーチングのやりとり>
○もし月の収支が赤字だと知ったらどうなる?

○赤字解消のために、どこかを節約しなければいけない。

○どこか節約する所はある?

○節約できる所は【どこもない!!】
全て必要だから使っているお金なんだ!
少し多いと感じる項目あるかも知れないけれど、それも全部必要経費!
1円たりとも削れる支出はない!

↑↑↑ここに私の本音がありました!!↑↑↑

私は今の自分の支出で”削れる所は少しもない!”と思っている。
だから支出を把握した方がいい、頭では考えているにも関わらず
赤字だったとしても、解決策がないんだから
支出を見てもしょうがないじゃないか、、、と思っている。

ということに気付きました!
”赤字じゃ嫌だなー”と思っていることまでは気付いていましたが
”解決策がないから、見たくない”と思っている所までは気付いていなかった!!

 

なので【支出を把握する】という行動をするには
その前に、【赤字を解決出来そうな方法を用意しておく】事。
まずそちらが先のようです。

お金の詳しい方に相談する、とか、何か本を読むとか
自力では難しそうなので、他力で何か解決の糸口になりそうな方法を探す。

まずは手段を探してみようと思います!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・