ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分を認めることは諦めに似て…

こんにちは“ないやん”です。

私がクライアントとしてコーチと話していて、そして私がコーチとしてクライアントさんと話していて思うのは、

【自分を認めることは諦めに似ている】

ということです。

 

“諦め”というと、ネガティブに聞こえるかもしれませんが、悲しかったりはしません。

「そっかぁ、私にはこれは無いなぁ。一生懸命できるように頑張ってきたけれど、どんなに頑張ってもなれるのは普通ぐらいで、得意にはなれないな。

それでもいっか。もう誰かにまかせようか。自分の力だけでやるのは諦めようか。」

と、【得意では無いことを手放す】のが一つ。

 

もう一つは

「どんなにやめようとしても、やっちゃうんだよなぁ。私、ここは好きじゃないと思ってるけど、いっつも出てくるなぁ。もういっか。それをしないように、自分を戒めるのはやめようか。もう出しちゃぇばいいじゃない。それが私何だから」

と、【ついつい出てくる自分の嫌な所も出してもいい、と手放す】のがもう一つ。

 

一つ目のことは例えば、私は大勢の人の中にいるのが苦手です。何を話したらいいのか分からないし、楽しさよりも緊張が大きく、疲れてしまいます。

だから、そういう場に頑張って行くのは諦めた。

だけれどやはり人と知り合いにはなってみたいので、まずはオンラインで知り合った人とか、興味あるテーマが同じイベントとか、

できるだけテーマがあって、全くの初見じゃなかったり、大勢でない場を選んだりしています。

 

2つ目は、私はストレングスファインダーでいう、“内省” “慎重さ”などがあって、すぐにぐるぐる、あーでもないこーでもないと考えがち。

好きじゃない。もっと即決とかキビキビとかサバサバとかそういうのが理想。

けれど、考えないで行動するなんて無理!

考えてしまうんだもの!

だから、【考える自分を良し】としました。

考えてもいい。ぐるぐるしてもいい。

そう思うと、自分責めがなくなっていきます。

いーじゃん考えても!考えて、考えて、考えたらちゃんと動くから、少し私のペースで行かせて。

と自分が自分に言っています。

 

「あーまた私やってる、、苦笑」

と自分を横から眺める感じ。そんな自分を見て、かっこいい自分は諦めて、それでも「ま、いっか」。私は私だからねー、と思っています。

 

諦めて手放すと、ちょっと元の自分に近くなって行く気がします。

 

自分を認めることは諦めること。そしてちょっとずつ軽くなっていくこと。

といってもそんなに簡単ではないですがー。