ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

何度も何度も何度でも話す!

こんにちは"ないやん"です。

そういえばコーチングのお陰で「もういっか」と自分のことを認められるようになってきたのですが、でもそう思えるまで本当に、何度も何度もおんなじことをコーチに話していたなぁ、と。

 

私は頑固なので、自分が納得しないと、心からそうだな、と思わないと行動しない所があって、それは良くない側面でもあると思うのですが、でもそこに向き合って、納得するとその後の行動が逆に早い気がします。

 

コーチングで同じテーマで何回も話しました。話して納得して、でもすこし経つとやっぱりまだ腑に落ちなくて、それをまた話して。やってみて、考えて、やっぱりできなくて。

 

未だにコーチには「私同じこと何度も話してませんか?」て聞いてしまいます。

その時にコーチは「あまりも同じ所ばっかりグルグルグルグルしていたら、流石に言います。だけど今話してることは、同じところを回っているように見えても、螺旋階段のように少しずつ上がって(下がってかも)きている。とにかく違う事だと思います」

と。コーチが私が自分で納得しするまで何度も話しを聞いてくれたこと。

私「こうした方がいいんでしょうか…?」

コーチ「本当はどう思ってるの?」

私「あの人はこう言ってる」

コーチ「ないやんさんはそれでいいと思いますか?」

その繰り返しで、自分で納得して答えを出してよこったな!と思うことがあります。

あの時、自分に妥協していたらモヤモヤしながらきっと今もやっていた。

たから、クライアントさんには、気になっていることはしつこいかな、と思うくらいでも、何度も何度も何度でも話して欲しい。

そして自分で納得して、先に進んで欲しいです。

進むだけじゃなくて、「やらない」「やめる」という選択も納得していれば、きっと進むことになると思うんです。

何でも話してくださーい。