ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

話してみたらそれじゃなかった💦

こんばんは”ないやん”です。

コーチングを受ける際に、私はある程度事前に自分がセッションで話したいテーマを決めていどむのですが、話してみたら自分が本当に気にしているのはそれじゃなかった。。。ということ、時々あります。

一昨日コーチと話した時がそうで、ずっと話したい、考えたい、と思っていたことは、【今自分がやりたいと思っていることを、このまま進めるか、頻度を緩めて進めるか】
というようなことだったのですが、コーチと話してして結局テーマになったのは
【近頃のこどもとの接し方、向き合い方、時間の取り方がよくないのではないか(自分がよくないと思っている)】
ということでした。

自分が今やりたいことを話したかったのに、一番気にかかっていることは、やりたいことより、こどもとのやり取りが蔑ろになっているのでは、、という自分の不安や不満や罪悪感の方でした。

やりたいことを進める上でも、その気がかりはたぶん私をずっと前と逆の方に引っ張ってくる。逆にここをもう少し自分が納得というか、気掛かりを少なくする方へ動けると、自分のやりたいことの方にもプラスになるのかな、という気がしました。

でも何回も言っているかもですが、これって自分一人で考えていると辿りつかないのですよね、、何ででしょう。

人から質問されたりしてやっと気づく。

だから、【コーチングっていい!】

本当に気になっていることは何なんだろう。それを気づかせてくれるきっかけになるから。