ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

きっかけは大事✨

こんにちは”ないやん”です。

我が家はこどもの保育園と学童の迎えを週1回ファミリーサポート(略してファミサポさん)にお願いしています。

今週もファミサポさんにお願いし、こどもの引き渡しの際に
「今月で1年ですね~」と声を掛けていただきました。

私としては「もう一年!?」な気持ちです。

元々ファミリーサポートには上の子が3歳の時に登録したので、4,5年も前のことです。
登録はしたのですが、すぐには利用せず『お願いしたいけど、このままのオペレーションでできない事はない』今のオペレーションを変えたり、考えるのが億劫でずっと選択肢としてはあったものの、ファミリーサポートは利用しないでいました。

それがなぜ1年前に利用開始できたのか。

それは自分の決意、などではなくて、外的なきっかけがあったのです。

ちょうど1年前、私はコーチングを学んでいました。
そして学ぶ中でコーチングの実践があり、実際のセッションを行います。その時はコーチ役とクライアント役で話しをするのですが、話しをするテーマは結構”ガチ”でその時困っている事、悩んでいる事などを話します。

私はその時に【今よりも自分の時間が欲しい。どうしたらいいか?】というテーマから今できる事として、【家事や育児で頼める事を人に頼んでみる】ということになり、ファミリーサポートに頼んでみようかと思います、と当時一緒に学んでいた数人の前で言いました。

人前で言ったことで、今まで放置していたことを”動いてみよう”と思うことができ、それが【ファミサポさんにお願いしてから今月で1年!】という結果になりました。

自分で”お願いしたいな~”と思っているだけだったら、今でも動けていなかったと思います。

やはりきっかけは大事!
やるのを決めるのは自分だけれど、決めた後に実行するには、やってみたい事を話したり、やります!と宣言したり、経過を報告したりする環境があるとやりやすい。

自転車と同じで一度走りだせば、後は特に意識をしなくても続いていくものだなぁと思います。

まずはきっかけ♪

きっかけを作れる環境、ありますか?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・