ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

コツは名人に聞くに限る!

こんにちは”ないやん”です。

我が家(息子1名+私)のけん玉ブームまだ続いています^^

(▽▽前回書いた、けん玉の話しはこちら▽▽)

naiyang.hatenablog.com

私はけん玉へったぴなのですが、息子はそれなりです。(すごいうまい訳ではない)
2人でけん玉をやっていると、お母さんを見かねてか、教えたい血が騒ぐのか、いつも自らコツを教えてくれます。
そのコツは保育園の先生が教えてくれているものらしいのですが、とても分かりやすくて、息子がコツを説明してくれ、その通りのやってみると驚く程うまくできます!

私もじっと観察はしているのです。自分のも、息子のも、どういう時に入って、どういう時に入らないのか。法則をみつけたりしながら。

それでも!
「ここの持ち方はお父さん指と人差し指と中指で皿を固定して」とか「少し剣を自分の方に傾けて」とか手練れの説明を受け、その通りにやってみると、まぁびっくりするほど入る。

そこで私は思ったのです。
けん玉ですら(←失礼💦)名人やうまい人が蓄積したノウハウやコツを少し聞くだけで、こんなにすんなりできるようになるのだから、全ての事においてできる人に聞かないのはもったいないのではないか…!?と。

仕事も然り、趣味も然り、家事や育児も然り。

自分でやってみて、できなかったらできている人に聞く。
自分でやってみて、分からなかったら知っていそうな人に聞く。

それに尽きるのかなぁ、なんて。

今まで下手に『自分で!!』と思ってやってきた私ですが、けん玉で少し気づいたのでした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・