ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

また自分と違う方へ行こうとしてしまった〜

こんにちは”ないやん”です。

自分が得意じゃないことに限って、もっとやった方がいいんじゃないか、努力が足りないんじゃないか、としばしば思います。

私の場合の得意じゃないことの一つに
交友関係を広げる、ということがあります。

そもそも内向型で慎重+親密性(対多数ではなく、1対1の関係の方が安心する)な性格なので、初めての方と話す、自分から積極的に話す、そして大勢の方と話す、というのが得意ではない。どう考えても広い交友関係とは無縁なのです…。

にも関わらず、”人脈というのは大事” ”何はともあれ交友関係を広げるのに多くの時間を割いた方がいい”と聞くと、
『やっぱりそうだよね、少しでも人脈を広げた方がいいよね』『ちょっとは外に出ていった方がいいよね』と思ってしまいます。
ここ1ヶ月ぐらいも、ずっとうっすら”人脈”について考えていました。

『懇親会に行った方がいいのかな』『少し大変と感じるけど、人と会った方がいいのかな』
【きっと行ったほうがいい、人と会った方がいいのだろうな】…と。

そのことをコーチに話しをしたら言われました。
『お気づきかとは思いますがさっきから”〇〇したほうがいいと思うんだけど”を連発してましたよ』
え?……お気づきでなかったです…😱

そういえば私は誓ってたんです。
【〇〇すべき】と思うことは”しない”
【〇〇した方がいい事】は”しなくていいこと”

”すべき”ではなく”した方がいい”でもなく、
”したい”とか、”楽しそう”とか、”何だか分からないが嫌じゃない”ことをやろう!と誓ってたのに〜!!
あっという間に【べき】【した方がいい】という、一般論で考える自分出てきた〜!!;;

人脈が広いほうが何をするのも楽だと聞いたから〜

人脈が広いほうが自分の可能性が広がりそうだから〜

でもそもそも、無理に会ったり話したりという方法で人と会っても私はちっとも楽じゃない。
そして私が広げたい可能性って何だっけ??

色々本末転倒!

すぐ自分の軌道からズレてしまう。隣の星は青いので…。。。

そんなとき、コーチング✨;;✨
ズレた軌道をキュッと戻して、またスタート。
でもまたズレる。そうしたらまた軌道修正。
段々自分で戻せるように、自分の中に感覚を蓄積しなければ!
いや違う。
「感覚を蓄積したいのです!」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・