ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

人からのアドバイスもスルーできるようになってきました

こんばんは”ないやん”です。

【人からのアドバイスをスルー】
これだけ聞くと、ひどいやつですよね。。。

でもスルーです。
スルーというのは「そういう考えもあるよね」「そういうアイディアもあるよね」
と思うけれど、「私はやらない」という意味でのスルーです。

私は人からアドバイスを受けたら、アドバイス通りにしなければいけない、と思っていました。
アドバイスをしてもらって、でも何か違和感というか、やる気にならない時「アドバイスをもらっておいてやらないなんて、、、」「どうして自分はやれないんだろう」という自分責めがセットでした。

それが最近アドバイスをもらって、とてもいい案だと思うのに「どうしてもやりたくない、、」と思ってしまいました。
そう思ってしまう自分にモヤモヤして、ノートに「やりたくない!!」と書きました。それから【なぜやりたくないのか】を書き出してみました。
すると自分の引っかかっている所が分かった。
やりたくないと思う理由はあった。

「やりたくない!」とちゃんと言葉にした事で、自分を大切にできたと思えました。
”やりたくない”を責めるのではなく、なかった事にするのでもなくて、”やりたくない”って思ってるんだな、って一旦認める。そうすると
”ちゃんと自分の気持ちを感じてあげてるじゃん。良し!”という気持ちになりました。

そこから、人からアドバイスを受けた時、何かが引っかかっているなら、自分を責めるのはやめて、何が引っかかっているのかな、何はやりたくて、何はやりたくないのかな、と分離して考えるようになってきました。

 

相手が善意であればある程、全部ちゃんと聞かなければ。聞いたからには実行しなければと思ってました。
そう思っていたので、逆に人の意見を聞きづらかった。聞いたら全部ちゃんと実行しなければいけないと思っていたから。

けれど近頃はちょっと聞いてみて、やりたいなら、出来そうなら使わせていただく。
心が動かなければ、それはそれで「ありがとうございます!」と思って終了。

それでいいのかな、と思えるようになってきました。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・