ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

唐揚げの秘訣を聞けた!ような、そうでもないような…

こんにちは”ないやん”です。

息子の唐揚げランキングで
1位:保育園の唐揚げ✨
2位:はま寿司の唐揚げw
3位:お母さんの唐揚げ…_| ̄|○

毎日行っている保育園の給食が「おいしい!」とこどもが言ってくれるのは、私としてはとてもうれしいです!
せっかくだからおいしいものを食べてほしい。
だから唐揚げランキングでガッカリ_| ̄|○と書きましたが、実はそうでもないです。

こどもが”保育園の唐揚げはサクサクしていておいしいから好き!その作り方を調理師さんに聞いてみよう”となりました。

しかしお迎えの頃には調理師さんはもう帰っていることが多く、朝は私も早く預けたいし、調理師さんも正にこれから仕込みなので中々聞きづらい。。。

私は未だに人に何かを聞くことがあまり得意じゃない。(不慣れ)
でも今朝、ちょうど調理師さんがいらっしゃったし、私も少し時間の余裕があったので、息子も呼んで【サクサクの唐揚げの秘訣】聞きました。

聞くことが苦手だから、まずは声を掛けるの緊張し、なんと切り出そうか…と思い、そしてこんな忙しい時に迷惑じゃないだろうか、早く終わらせなきゃ!などばかりが気になって、聞いたは聞いたのですが、後から、調味料を何を使ってる、とか調味料の配分とか全然聞いてなかった…と気付きました;;。

とにかく【衣は片栗粉に水(調味料?)を混ぜでドロドロにしたものを付ける】という事だけは分かった(;゚Д゚)。逆に言うとそのことしか分かってない…。。。

人に何か聞くときに、”聞く”という事が不慣れなばっかりに、”聞くこと”をしなきゃとしなきゃと思ってしまって、何とか”聞く”という行為はできたのだけど、それで満足(それで一杯いっぱい)で、聞くべき内容をちゃんと聞いてないってこと、よくある、私💦。

 

せっかく聞きに行ったのだから、もう少し遠慮せず詳しく聞けばよかった。。。勝手に遠慮したばっかりに、もらった情報が足りなくて逆に活かせない。。。
次に聞く時は内容を事前に考えておこうかな~。

聞くことに意義はあるんだけど(聞けた自分は褒めよう!だけど…)、せっかくだからもう少しちゃんと使える情報になるまで聞こう…。
次回聞く時まで、持ち越し!

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・