ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

「気づくことが楽しい♪」って気づいて、楽しくなっちゃった件


今日は月2回のコーチングを受ける日でした。私はmiwaさんという方のコーチングを受けて早2年以上。自分の為に時間を取って、自分について考えることができるとても貴重な時間です。

(miwaさんのホームページです。)

life-inbloom.me

今日みわさんとのコーチングセッションで気付いてしまったんです!私の好きなことは『気づくこと』なんだって。
旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、きっとそれはそれで楽しいんだろうけど、なんだか自分にぴったりの”ワクワク”ではないんだよなぁ。私の好きな事ってなんだろう、好きな事ないのかな。大した趣味とかもないしな、とずっと思っていました。

それが今日、好きな事、趣味を発見してしまいました!それが『気づくこと』!です。知識が経験に結び付く瞬間!知ってはいたけど腑に落ちなかった。ぼんやりと思ってはいたけど、きちんと捉えることができなかった物事がを”こういうことだったんだ!!”とピンときてしまう、それが私の『気づくこと』です。
コーチングを受けるときに、「今日は何について話しましょうか?」「何か考えている事はありますか?」と言われると、考えている事は常にある。(ストレングスファインダー【内省5位】)でも、いまコーチングで話すほどにテーマとしてまとまっていない。「何か目標とか、困っている事は?」あるにはある。でも解決したいというほどでもない。。

わーーー、セッションで何も話すことがない。。。
「悩みとかじゃないんですけど、気づいたことがあったんですよ~」
となんとか私が捻りだした『気づいたこと』。それを話し出した途端、いーーーーっぱい出てきました。コーチングの講座で勉強してて〇〇に気づいたんですよ!この前保育園の保護者でやりとりしていて、〇〇を発見しちゃったんですよ!
気付いたこと、発見したことを話出したらめっちゃ楽しい!
あれも思ったし、これも感じたし、これがこうだからこういう法則かも!みたいな。

 

ここでみわさんがすかさず「気づくことが楽しいんですね!」と。
ん?気づくことが楽しい?!え!!そうかも。
「じゃあ次回から、ゴールを設定してとか、何か悩み事を解決、とかじゃなく、『私みつけっちゃったんですよ!』を話してみましょうか^^」と。

それを聞いてめっちゃ楽しそう!自分が気づいた事を話すのを想像すると珍しくワクワクする!と思いました。
現に昨日も一昨日も、『これきづいちゃった!』があって一人でテンション上がっていたもんな。そして正に今さっき『「気づくことが楽しい♪」ってことに気づいてしまった』ので私の楽しいセンサーが鳴りっぱなしです!

 

趣味:知らなかったことに気づくこと


【一日一発見】これを繰り返していけば、毎日楽しくなるかも♪

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com